ちわわ一家の 食べ歩る記・飲み歩る記

美味しい料理と
美味しい酒を求めて
日本を、世界をさまよう
チワワ一家の「食べ歩る記・飲み歩る記」

桐ヶ丘アパートの給水塔

2017-12-02 19:13:05 | 国内旅行
桐ヶ丘アパートの給水塔

昭和に建設された大規模団地と
だいたいセットなのがこの給水塔


給水塔とE47号棟

桐ヶ丘アパートは旧陸軍赤羽火薬庫などの跡地に
1954年(昭和29年)から1976年(昭和51年)に建設されました
当時は146棟、全5,020戸と隣の赤羽台団地よりもさらに大規模な団地でした
これだけの大規模な団地の給水を賄うために
給水塔も団地内の数か所に用意されていました

E47号棟は桐ヶ丘アパートでも後期の1970年(昭和45年)に建てられた
14階建ての高層団地です
この隣にそびえたつ給水塔もかなりの大型なもので
近くで見るとかなりのインパクトがあります

レンガ造りの遊具

E47号棟から北側の団地に向かう途中にあった公園の施設
レンガ造りの素敵な遊具ですが
老朽化の為か、立ち入り禁止となっていました

n37号棟

竣工日は1963年(昭和38年)9月25日
桐ヶ丘アパートは北側はN(North)、東側はE(East)、西側はW(West)
といったように地域を表すアルファベットと数字の組み合わせで表されています

N22号棟とその隣の給水塔

竣工日は1960年(昭和35年)8月19日


E47号棟の給水塔とくらべると小さくみえますが
近くでみるとやはりでかいです

夕日に染まる給水塔


給水塔と桐ヶ丘アパート


夕日に染まる桐ヶ丘アパート


桐ヶ丘アパートN30号棟

竣工日は1964年(昭和39年)10月31日

ボックス型のポイントハウス


給水塔のシルエット


再びE47号棟の給水塔


給水塔とE47号棟


E47号棟1階のお店

古い案内図にはスーパーマーケットと記されていました
現在営業しているのは1番隅の1軒だけ

営業していたのは酒屋さんでした

このE47号棟も近いうちに取り壊されるようです


最新の画像もっと見る