ちわわ一家の 食べ歩る記・飲み歩る記

美味しい料理と
美味しい酒を求めて
日本を、世界をさまよう
チワワ一家の「食べ歩る記・飲み歩る記」

ソニー TX20

2013-01-28 22:30:22 | ショッピング
新しいカメラを買いました
ソニーのデジカメを買ったのは初めてです
ソニーのデジカメは個人的に好きではなかったのですが
たまたま手に取ったこのカメラに思わずひとめぼれ
でも欲しいと思った時には販売終了だったのです
秋葉原の電気屋を何軒もまわりましたが
どこにもなく諦めて帰る電車の中で
インターネットオークションで新品未開封品を見つけ、
即決で落札しました


開梱状態

落札から到着までわずか3日でした
さっそく開梱です

カラーはブラック


このデジカメの第一の魅力はコンパクトさ
いつもポケットに入れて持ち歩けるサイズです

こう見えて防水タイプなんです
水に浸けても大丈夫
防水タイプで探していた時に目にとまりました

これが撮影状態

通常光学ズーム機能を持つデジカメは
撮影状態でレンズが繰り出し、
ズームさせるとさらにレンズが伸縮するのが一般的
でもこれは光学4倍ズームなのに
撮影時もズーム時もレンズが繰り出さないタイプ
1番目のレンズと2番目のレンズの間に
プリズムが入っていて光路を屈曲させることで
レンズの伸縮をカメラ本体の内部で
させることができるのです

世界初の屈曲光学系3倍ズームを搭載した
ミノルタのDiMAGE X(ディマージュX)との比較

DiMAGE Xの発売から今年で11年
さらに薄くさらに高画質に進化しました
ちなみにDiMAGE Xは200万画素で
当時の定価は7万2千円でした
ソニー TX20は1600万画素で
購入価格は2万円です


昔のデジカメは液晶モニターが笑ってしまうほど小さい

付属品

どんな写真がとれるか楽しみです


最新の画像もっと見る