ちわわ一家の 食べ歩る記・飲み歩る記

美味しい料理と
美味しい酒を求めて
日本を、世界をさまよう
チワワ一家の「食べ歩る記・飲み歩る記」

中国 おもてなしのごちそう

2012-09-30 16:24:45 | グルメ
現地中国人の実家に招待いただき、
おもてなしのごちそうをいただきました

日本人スタッフと中国人含め20人ほどで
個人宅の回転テーブルを囲みながら
楽しく会食をしました


日本人向けにお刺身やお寿司なども
用意されていました


白身魚とすいとんの煮込み


有頭えびのはるさめ煮


豆と豆腐の麻婆


アヒルの煮込み

もしかしたら庭で飼っていたアヒルか?

今日のメイン 上海蟹

先週から上海蟹が解禁となったそうです

中国人が食べ方を教えてくれました


蟹の腹

腹の中央にあるふんどし部分を外します
ふんどしの小さいものがオス、大きいものがメス
これはオスだそうです
ふんどしの内側には白子があるのですすって食べます

甲羅をはがします


甲羅についた蟹みそ
ここに酢醤油やおさけを注いで食べるもよし

胴体の両側にあるスポンジ状のエラは食べられませんので
外しておきます

腹を半分に割ると中から蟹みそがたくさん出てきます

蟹みそたっぷりで最高に美味しかったです
蟹みその奥には蟹肉がぎっしり
脚やはさみの蟹肉も残さず食べました

日本では、こんな美味しいのはなかなか食べれないと思います

久々の楽しい休日でした


最新の画像もっと見る