ちわわ一家の 食べ歩る記・飲み歩る記

美味しい料理と
美味しい酒を求めて
日本を、世界をさまよう
チワワ一家の「食べ歩る記・飲み歩る記」

RICOH GXR+S10KIT

2013-04-23 23:53:56 | ショッピング
アマゾンでかなり安くなっていたので購入した
デジタルカメラ『リコーGXR+S10キット』

2009年に発売された当初は5万円台でしたが
発売から4年目でようやく手の届く価格になりました

アマゾンは自宅ではなく、指定したコンビニにも
配送が可能なので24時間いつでも荷物を
受け取ることが可能です


開梱状態


このカメラは特殊なカメラで
レンズを交換するのではなく
撮像センサーを含んだレンズユニットを交換する
唯一無二のカメラシステム

レンズ交換式の1眼カメラだと
カメラの撮像センサーは交換できませんが
こちらのカメラはレンズに合わせて
センサーも交換できるシステムです

スライド式でレンズユニットを交換できます

カメラ側は液晶と電池と操作ボタンだけ
レンズユニットの方にレンズ、撮像センサー、
画像処理エンジンが積まれています
正式にはレンズユニットではなく
カメラユニットと呼ばれているようです

今回購入したのはGXR+S10キット

コンパクトデジカメの名機『リコーGRデジタル』の
ズーム版ともいわれる『リコーGX200』のレンズをそのまま使用
撮像センサーと画像処理エンジンは全く新規に設計されています
センサーは高級コンパクトカメラで使用される1/1.7型CCD
レンズは24~72mm相当の3倍ズーム
『GX200』と比較するとサイズは大きくなってしまいますが
レンズユニットを交換することで1眼レフカメラ相当の
APS-Cセンサーを搭載するカメラにも化けてしまうので
それを考えれば決して大きいとは言えないサイズです

ユリシーズのボディスーツとストラップも合わせて購入


ブラックのボディによく合うチョコレート色

ちょっとぼってりした外観でしたが
ケースをつけることで引き締まってみえます

液晶モニター側


シャッターボタン周りの配置

最近のスタイリッシュなカメラとは
一線を画す仕上がりが素晴らしい

これから行く海外出張に持っていこうと思います


最新の画像もっと見る