ちわわ一家の 食べ歩る記・飲み歩る記

美味しい料理と
美味しい酒を求めて
日本を、世界をさまよう
チワワ一家の「食べ歩る記・飲み歩る記」

渋谷駅 明日の神話

2014-07-18 20:27:32 | 国内旅行
渋谷駅マークシティの連絡通路にある
巨大壁画 岡本太郎作品『明日の神話』
2008年よりこの場所に設置されています

先週修理に出したiPhoneを受け取りに
表参道のアップルストアに行った帰りに
渋谷駅まで足を運んでこの壁画を見てきました



『明日の神話(あすのしんわ)』は岡本太郎氏が
メキシコの実業家からの依頼で
1969年にメキシコで完成させた壁画です
新築のホテルのロビーに飾られる予定でしたが
そのホテルは事業悪化により完成することなく
その後この壁画も行方不明になっていました


ところが2003年になってメキシコシティの
資材置き場からこの壁画が発見され
その後、日本に戻ることになったのです
かなり傷んでいた壁画は日本で修復され
2006年に汐留の日本テレビで一般公開されました


この壁画のは縦5.5メートル、横30メートル
日本への移送は100個以上のパーツにわけられ
船で移送されました
この作品の制作は大阪の太陽の塔と平行して行われていたので
岡本氏は1968年から何度もメキシコに足を運び
翌年に完成させました
巨大な壁画はまさしく岡本太郎氏の世界


近くで見ると部分的に立体的に描かれています


壁画のほぼ中央に描かれているのは
原爆がさく裂する瞬間
炎の立ち上がる骸骨と左右にはきのこ雲
骸骨の下には原爆の炎に巻き込まれる人々


壁画の右側にはアメリカで行われた核実験に巻き込まれた
第五福竜丸も描かれています

岡本太郎氏のメッセージとエネルギーが込められている明日への神話
とても迫力のある作品です

渋谷といえば忠犬ハチ公

急死した飼い主の帰りを9年間も待ち続けた犬
白い秋田犬で実際のハチ公のはく製は
東京科学博物館で保存されているそうです
渋谷で待ち合わせすることはあまりないので
まじまじと見るのは初めてでした

ハチ公前広場に設置されている東急線の旧車両

1954年から1986年まで東横線で活躍していた車両だそうです
こちらも渋谷駅の待ち合わせの目印になっているようです

渋谷駅前交差点

今日は少し雨が降ってしまいました
それにしてもいつも大混雑の交差点です


最新の画像もっと見る