ちわわ一家の 食べ歩る記・飲み歩る記

美味しい料理と
美味しい酒を求めて
日本を、世界をさまよう
チワワ一家の「食べ歩る記・飲み歩る記」

信州旅行 大妻籠 金剛屋

2011-08-17 14:58:58 | グルメ
木曽の山ひだにひっそりとたたずむ『大妻籠』
ここに暮らすのはわずか19世帯のみだそうです

かつては、中山道の宿場町『妻籠宿(つまごじゅく)』と
『馬篭(まごめじゅく)』の間に設けられた休憩地
『間宿(あいのじゅく)』として旅人たちの疲れを癒していました


この大妻籠にある お休み処『金剛屋』さん

ここでは地域おこしの為に生まれた地元産の『一石蕎麦』が味わえます

お店の中にはいろりの間がありました

寒い冬にはいろりを囲んでお蕎麦を食べるのもいいでしょうね

吹き抜けの天井


ざるごへいセット


手打ちの二八蕎麦

実はこのお蕎麦はもとは郵便局員だったご主人が10年間蕎麦打ちの修行をして
段をとって、このお店で出すようになったそうです
コシがあってとってもおいしいお蕎麦でした

五平餅

五平餅はどの家でもみんな味が違うそうですが、
ここではくるみとごまと醤油と砂糖で味付けられているそうです
ほんのり甘くて、コクがあっておいしかった

きのこの和え物


全ておいしく頂きました


最新の画像もっと見る