しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

ザ・リリーズの曲「恋人通り」の歌詞では「青山・原宿・渋谷へ」ですが、原宿から、私は行ったことの無い、明治神宮に寄り道です。明治神宮御苑に入りました

2022-06-11 19:06:57 | Weblog

 4月17日(日)、原宿駅に着いた私は、ザ・リリーズの「恋人通り」では、渋谷へ向かわなければならないのですが、行ったことの無い明治神宮に立ち寄ろと思いました。

 さすがに明治神宮です。奉納されているお酒がすごいです。全国の銘柄があるのでしょう。

 

 

 奉納されるのは、日本酒だけではないようです。こちらは、ウィスキーでしょうか。

 


 日本一の大鳥居が有りました。トップの写真です。
 高さ12m、柱間は、9.6m、笠木は17mの長さがあるそうです。


 大鳥居を抜け、私は明治神宮御苑に着きました。北門です。

 

 江戸時代は、加藤家、井伊家の下屋敷の庭園で有り、明治に入り、天皇の御料地となったそうです。面積は約83,000平方メートルあるそうです。

 「隔雲亭」が有りました。

 

 

 現在の建物は、戦争で焼失したため、1958年(昭和33年)に再建したものだそうです。


 ツツジがきれいです。

 

 そして、こちらが花菖蒲田でしょうか。

 

 150種類もの花が有り、その時期には、綺麗で見事な花が見られるようです。


 四阿とヤマブキの花でしょうか。美しい景観です。

 

 「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」という歌の太田道灌の話を思い出しました。


 こちらは何の花か分かりませんた、素敵です。

 


 そして、私は加藤清正が掘ったという清正井を目指して歩きました。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫との出会い その185 ... | トップ | ザ・リリーズの曲「恋人通り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事