ネット情報に私の妄想を加え、書いたものです。
◇ 道玄坂69は、OGになっても、裏方として協力していく体制になっています
体入中の吹雪さくらさんが、Xに自分のダンスレッスン動画をアフレコ付きでアップしていました。リーダーの野苺れみさんのアイデアだそうです。
7月16日のダンスレッスンの講師は、なんと卒業した朝日奈いちごさんと田中ぴあさんでした。
レッスン後、吹雪さくらさん、田中ぴあさんから、「練習すれば、絶対、踊れるから、頑張って。」と言われたそうです。吹雪さくらさん、かなり励みになったようです。「さすが、朝日奈いちごさんの相棒だな。」と私は思いました。同じように朝日奈いちごさんから、教えを受けた田中ぴあさんの言葉は重いと思います。
8thライブ前日の7月27日(土)のレッスンも朝日奈いちごさんが講師でした。
8thライブ、リーダーの野苺れみさん、「1ヶ月くらい、自分の事は何もできなかった。」と語りました。お店も休んでいましたね。8thライブに向け、相当、忙しかったようです。それで、朝日奈いちごさんや田中ぴあさんの応援を要請したのでしょう。
FMラジオ番組で、朝日奈いちごさんがこう語ります、体入中のメンバー、仮つばさ(神崎ゆま)さん、土萌かなのさん、野苺れみさん、田中ぴあさん、心音あみさんに、「「言っちゃダメだ」は、私やOGが教えた。」とのことです。OGと言ったのは、複数いたということだと私は思います。天使めるさんは、FMラジオ番組にいましたので、希崎りこさん、初音みいさん、小鳥遊ひなさん辺りでしょうか。希崎りこさん、「必要なときは駆けつけるから」と手紙に書いているのをXに公開していますね。
彼女達は、OGになっても、裏方として協力するというのが、出来上がっているのだと、私は考えます。
◇ 9月1日(日)、大阪で、福岡での「毒針」アカペラバージョンに続き、「WET」のアカペラバージョンが披露されました。この日はハプニングが続きまくりです。
9月1日の、大阪梅田のドン・キホーテでのライブです。1曲目は、「WET」でした。ソロバートが終わり、皆で歌う部分で、バックの音が消えます。
福岡のライブと同じです。
皆、一瞬、凍ります。サブリーターの濡田まなさん、一人、アカペラで歌い出すと、皆も続きます。間奏の部分はお客さんが、アカペラでやってくれたりして(道玄坂69のファンってすごいです!)、繋いで、再び、2番のソロパートになります。ソロパートが終わったところで、リーダーの野苺れみさんが、「みんな、ストップ。」と中止を呼びかけます。濡田まなさん、「復活するかな?」と笑顔で言います。復活しましたが、「クリームソータとcherry」のイントロが流れてきます。皆、それで進めます。2曲目の予定だったのでしょう。
しかし、その「クリームソーダとcherry」ですが、歌い終わったところで、また、音が消えます。
仕方が無いので、「ジャーン」と歌って、センターに集まりました。ちょっとグダグタしたエンディングになりました。
同じ、9月1日、大阪BANG-BOOでのライブでも、ハプニングは続きました。福岡でも、アカベラになった「毒針」の翌日に、舞台から朝日奈いちごさんが落ちるというハプニングが続きました。この日は、2つ目のステージです。道玄坂69のメンバーが登場し、横一直線に後姿を見せて整列します。「69」が1曲目です。しかし、流れてきたのは、「H-ERO」でした。
体入中のメンバーは「どうするの?」と混乱しますが、リーダーの野苺れみさん、前に出て、「みんなで行くよ!」と「H-ERO」を披露することとしました。
ハプニングはまだ続きます。2曲目は「毒針」だったのでしょう。メンバーが位置につきました。しかし、音楽が流れてきません。
野苺れみさん、「流れない、流れず、流れないから、皆さん、こんにちは、世のため。」とMCに変えてしまいます。
2曲目、「次の曲、行きましょう。毒針。」と曲を紹介した、濡田まなさん、イントロが聴こえてきた時、安堵の顔をしていましたね。
私は、まだ、ハプニングが続いたと思います。3曲目「言っちゃダメだ」の時、音楽が遅れるとともに照明が無い中で、始まっています。これもそうだと思います。
野苺れみさん、濡田まなさん、リーダー、サブリーダーとして適切に役目をこなしていますね。感心します。これからも、こうした対応でハプニングを乗り超えて行ってください。お二人とも、歌唱力がアップしましたね。そして、組織として従うことが、徹底されている道玄坂69はやはりすごいです。
体入中、吹雪さくらさん、愛河ぬいさん、「道玄坂的アイドル」の「道玄坂だから」や「毒針」の「中に出して」を担当するようになりましたね。本メンバー入りも近いと思います。リネfesに向け、練習が本格化しているようです。ソロパートを持つようになるのだと想像しています。
野苺れみさんが、体入の時は新曲も含め、6曲、濡田まなさんや天宮みすずさんは、8曲、今体入中、吹雪さくらさんと愛河ぬいさんは、11曲も覚えなければなりません。大変だと思います。
卒業した宇佐美みおんさんの「EGOROID」も動き出しました。「可哀想な君が好き」、私は好みです。自身をドラキュラの歯にする等、かなりアイデアを温めていたと思います。
トップの写真は、全く関係の無い、都営地下鉄浅草線の西馬込駅の駅名表示です。大田エースホテルという1泊、5000円のホテルに宿泊するため、よくこの駅を利用しました。