しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

5月26日(日)、予讃線の列車で大洲市に向かっていた私は、無人駅の下灘駅で多くのお客が降車し、そこに外国人を含め、留まっているのに驚きました

2024-08-23 13:19:58 | Weblog

 5月26日(日)、私は大洲市へ行くため、予讃線の列車に乗りました。海が見える無人駅である、下灘駅に着きました。

 

 多くのお客さんが降車します。

 

 車内は、私の他、3人しかいなくなりました。「こんな無人駅に何で、多くの人が溜まっているんだ?」と思いました。外国人と思われる方もいます。

 


 この時の私は、知りませんでしたが、「一番、海に近い駅。夕日の綺麗な駅。」として有名なのだそうです。

 「青春18切符」のポスターに使われたり、映画「男はつらいよ」のロケやドラマ「HERO」のロケ等多くのロケが行われた駅だそうです。国道378号の整備で、駅と海の間に道路が入ってしまったそうです。それまでは、すぐ海岸だったそうです。松山市の地下道にあったポスターです。

 

 駅のホームとベンチ越しに伊予の海が広がっています。毎年、9月には「夕焼けプラットホームコンサート」が開催されるそうです。


 松山市への帰りに撮った写真がトップです。皆さん、夕日が落ちる頃まで、ここで待っているのでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年8月の洋楽カラオ... | トップ | 「私のアイドル 道玄坂69... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事