しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

神宮外苑から戻った私は、ザ・リリーズの曲「恋人通り」の歌詞の「青山・原宿・渋谷へ」のとおり、青山から原宿までを歩きました

2022-06-07 19:47:55 | Weblog

 4月19日(日)、神宮外苑へ行った私は、再び、表参道の交差点に戻り、表参道を原宿の方に歩き出しました。

 


 かつて、表参道を歩いて行くと、同潤会の青山アパートが有り、その古さに驚いたものでした。1926年(大正15年)に墨田区の中之郷アパートとともに建築されました。残念ながら、2003年(平成15年)に取り壊されました。その跡には、2006年(平成18年)に、安藤忠雄氏のデザインによる表参道ヒルズが、建築されています。

 「アッ!今でも、一部が残してあるのか?」と思ったのが、トップの写真です。
 間違いでした。上のそれらしい建物は、同潤館という表参道ヒルズの建物です。建築当初の姿に復元され建物です。かつて使われていた部材の使用し、その面影を残す建物になっているそうです。


 「竹下通って、一本北側の通りだったよな。」と思い、表参道ヒルズから一本北側の通りを西に進みました。「何かイベントが有ったのかな?」と思わせる団体とすれ違います。

 


 「竹下通」の入口に着きました。

 

 ものすごい人混みです。

 

 

 歩くのも苦労します。ようやっと、原宿駅到着です。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・リリーズの曲「恋人通り... | トップ | 猫との出会い その185 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事