しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

昨年の12月22日、江の島を観光した後、私は鎌倉の大仏を見に行きました。6月のリベンジです

2020-02-06 20:59:58 | Weblog

 昨年の6月23日、私は鎌倉の諸寺の紫陽花を見ました。しかし、最後の長谷寺で時間がかかり、鎌倉の大仏がある高徳院の拝観時間に間に合いませんでした。下の写真のように、頭だけを見ました。

 

 12月22日の江の島観光の後、リベンジで大仏を見に行きました。今度はちゃんと拝観時間に間に合いました。雨のなかでしたが、かなりのお客さんがいます。

 

 鎌倉の大仏は、正式には「銅像阿弥陀如来坐像」と言うようです。国宝です。
 建長4年(1252年)から鋳造がはじまったそうです。完成した時は、わからないそうです。元々は東大寺のように大仏殿があったようです。しかし、15世紀末には、今のような露坐になったようです。

 大仏の胎内にも入れるようです。

 

 背中に窓があることを知りました。

 

 静かな姿で雨の中、大仏は座っていました。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年1月の洋楽カラオ... | トップ | 2月5日、札幌は大雪が降り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事