日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

松山最高!

2009-08-19 | 上海ライフ・子育て

 松山は実は祖母が道後温泉のそばにまだ健在で、昨年生まれた娘のお披露目に伺ったんですが結局4日間しかいれませんでした。ちょっと残念でしたね。

 息子が大好きなアンパンマンのアンパンマン列車というのが四国を走っているのですが、今回は駅の絵の前で写真を撮っただけです。

 右は松山駅と道後温泉を走っている坊ちゃん列車なんですが、これも乗れなかったです。上記機関車風なんですが、走行する時はちんちん電車の軌道を走り、長いはしごのようなパンタグラフが出ているんですね。

 まぁ、電車オタクの息子は、市内電車や北条までのJR、梅津寺までの伊予鉄に乗ったのでそれなりに満足していたようです。上海って地下鉄しかないので(一部の路線は高架を走ります)、踏切を此処で見る事が無い物ですから、踏切を見るたびに騒いでいました。

 ちょうど、三越でちび丸子ちゃんの展示がされていました。海賊版ビデオを買ってみたばかりでしたので、興味はあったようです。でも、その海賊版は全部中国語でしたけど。


 空港についたら新居浜で行われるだんじり祭りのだんじりが展示されていました。岸和田が有名なんで、新居浜でこういうのをやっているのは知らなかったのですが、河の中でぶつかり合うそうで、結構面白そうです。

 まぁ、松山って綺麗な瀬戸内の海が近いので当然かもしれませんが、魚も滅茶苦茶美味いですね。たべもの市場という駅の近くの若向け居酒屋風のところに初日に行ってきたんですけど、うまかったです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005967670/
 2日目も大街道周辺の店名は忘れたのですが居酒屋さん、3日目は道後のすし屋さんと回ったのですが、どこも美味しくて私自身も嬉しかったのですが、普段食事を嫌がる息子が鯛ご飯とかバリバリ沢山食べるのを見て、子供はこういうところで育てたいなあと強く思いました。

 上海って、東京以上に自然の乏しい所で、空気も汚く、食の安全にも不安があり、ビジネス機会が多いという以外は(それも正直今後何年続くか解らないですし)、住むのに適した所ではないと思います。

 唯、子供に対しては上海の方がやはり優しいですね。悪く言えば甘すぎるという面もあるのですけど、腕白盛りの子供を抱えていると、日本より上海の方が人が優しいと感じる機会が多いです。

 うーん。松山を拠点にした中国ビジネスって何か無いですかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人目の子を生む中国人 | トップ | 上海倒壊マンションの値段 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

上海ライフ・子育て」カテゴリの最新記事