日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

半沢シリーズ

2013-09-30 | その他
ロスジェネの逆襲
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社


 日本の半沢ブーム凄いんですね。小説は通常ブックオフとかで見つけて買っているんですけど、バブル入行組も新書屋には並んでいるのに古本屋にはない。。。でまぁ1冊買ったら面白かったので次々に買い、ロスジェネも。

 ロスジェネ新書屋でも売り切れているのかおいてない処多し。たまたま二子玉の駅に入ったところにある本屋にあったので買ってきました。

 ドラマだと
・結末の半沢の出向がおかしいというコメント多し。
・銀行内部で金融庁検査とか、引き当てとか多分金融関係出身者だと違和感のあるところ。

当たりが指摘されていましたけど、小説だともっと現実的でドラマよりリアル感がありました。また出向も小説の通りなんですね。ドラマだけ見ていると変な感じがするのでしょうけど。

ロスジェネはその出向先の証券会社での出来事が主題で、テーマはM&A関連。

でも、筆者が都銀出身者だからM&A系はそれほど詳しくは無いのでしょう。でもなかなかに面白かったです。

 ドラマ見て面白いと思った人は、古本屋で見つけたら買われてもいいのじゃないかと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっごい人がいたもんだ | トップ | ブログサイトが不安定な為 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事