日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

黒猫警長

2010-04-26 | 中国コンテンツ
 黒猫警長といっても、まず日本人は知らないだろうと思います。ググッテ見ると幾つか紹介しているサイトはありましたが。。」
 
 妻が子供の頃見て大好きだった漫画なんですが、週末からそのリバイバル版が映画で放送されており、ポスターを見た息子の要望で一緒に見てきました。

 ま、いわゆる勧善懲悪のストーリーで、写真にある可愛い黒猫が警察署長(かな?)で、部下の猫の警察官たちと鼠の犯罪者を捕まえるというお話が3つほど盛り込まれていました。

1984年にテレビで放送されたところから始まっているのですが、絵的には日本で言えば戦前の「ノラクロ」見たいな感じでしょうか(動画は見た事ないのですが子供の頃漫画を買って好きで何度か見ていました)。可愛い?といえば可愛い猫がバイクに乗ったり、エアスクーターに乗って開くと戦う。

 その悪って鼠なんですけど、アフリカにいる大鼠の叔父を頼ったり、ワシかな?怪獣みたいな鳥と一緒に悪さをしたり。面白いのは、黒猫警官さん、結構簡単に犯罪グループの鼠を撃ち殺すんですよね。この辺は日本とは感覚違うのかなと思いました。

 喜羊羊というアニメがはやっていて、アンパンマン的な存在になっているんどエスが、こちらは思い切りレトロな漫画でした。正直眠かったんですが、息子は大喜びでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海万博日本館は評判上々 | トップ | 不幸な日中国際カップル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国コンテンツ」カテゴリの最新記事