日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

銀座で盗難の時計と確認 香港で6人逮捕、爆窃団か

2010-01-11 | その他
【広州=小林哲】東京都中央区銀座4丁目の貴金属店「天賞堂」で壁に穴が開けられ、多数の高級腕時計が盗まれた事件で、香港の警察当局は9日、香港人5人と中国人1人の計6人を中国で盗品を売買した疑いで逮捕した、と発表した。

 警察当局によると、逮捕されたのは男女3人ずつで、男はいずれも50代、女は30代。日本で貴金属を狙って盗みを繰り返し、盗品を中国大陸で売却する窃盗グループ「爆窃団」のメンバーだった疑いが持たれている。6人のうち男3人が日本での窃盗に直接関与し、犯行後の4日に日本から飛行機で香港に戻っていた。女は男の身内か知人とみられ、いずれも香港で男と一緒にいるところを逮捕された。香港で盗品の処理などを手伝ったとみられている。

 調べによると、男3人は日本で購入した工具類を使って腕時計などを盗み、小包6個に分けて、日本を立ち去る直前に航空速達便で香港の複数の関係先に送っていた。日本の警察から情報提供を受けた香港警察が捜査を始め、大陸側の九竜地区の2カ所で7日に男女1組ずつを逮捕し、8日に残りの1組を逮捕した。

 7日に逮捕した男女が借りていた銀行の貸金庫などから高級腕時計など計181点が見つかり、盗品リストの製造番号と照会した結果、うち104点が天賞堂から盗まれたものと確認された。ほかにリストにない腕時計も複数含まれており、現地の組織犯罪担当の捜査幹部は記者会見で「日本で窃盗を繰り返した疑いがある」などと述べた。

 日本から送られた小包6個のうち、1個は所在がわかっておらず、天賞堂で盗まれた高級腕時計、約200点のうち半数近くが見つかっていない。警察当局は、一部はすでに中国大陸で売却されたとみて売却ルートなどを調べている。 http://www.asahi.com/national/update/0109/TKY201001090207.html

香港の記事を見てみました。

 何でも香港ドル18百万ドル(2億円)は見つかった。見つかった物には、181個の高級時計(ロレックスのバシェロンコンスタンティンを含む)も含まれるようです。100個以上が銀座で盗まれた物と確認できた。でも幾つかの物は既に大陸で売却されてしまったようだとされています。それ以外に100個程度の指輪や宝石、結構な金額の現金も見つかったそうです。

 どうも国際郵便で日本から送ったんだろうとしています。EMSかな。香港警察は、香港で起きた郵便屋さんを襲って2つのバックを盗んだ犯人と同一犯かも調べているとの事。
 
 容疑者は日本国内のほかの犯罪にも関与しているようで、証拠物件を幾つか見つけたようですね。日本の店舗を襲うのは簡単だと考えて狙っていたようです。でも、盗品は直ぐに捌かれてしまっているために、追求するのは難しいとのことです。

 6人の内、37歳の女性警察の監視下にあるとはいえ、既に解放されているそうですね。

12月中旬に3人の香港人が東京に行き、盗難準備をした
12/31-1/2の間に犯行に及んだ。
1/4 航空便で荷物を香港に送った
1/7 香港警察が容疑者4名を逮捕
1/8 香港警察が別な2名を逮捕した。

 中国国内の報道では6名の内5名が大陸中国人で、1名が香港人として報道されています。

 若干ニュアンスが異なるのと、日本の店を襲うのが簡単だから狙ったという内容になっています。

 まぁ、全然関係ないんですが、貴金属やブランド物も中国にそのまま持ち込むときって税関検査の問題が発生します。だから、ここで大陸で捌かれた宝石もミルクと同じように運び屋が分散して大陸に持ち込んでいるんだと思います。色々な人間がかかわっていますが、以前PSPとかゲーム、デジタル機器関係を扱っていて、今粉ミルクにシフトした人たちは、香港と大陸の黒社会(ヤクザ)が絡んでいるんですよね。そして、ミルクは日本から香港の関係でも、こういう筋の方が絡んでいる物もあるそうなんです。

 もしかしたら、この捌かれた盗品も淘宝の上で販売されているのかもしれません。やる気さえあれば、僕らが昨年盗まれたミルクを販売しているサイトを見つけたように、見つけられる可能性はあるんですよね。でも、見つけた後が、香港と大陸では違いすぎるんですけど。。

 盗難にあった会社事態は保険に入っているでしょうから、損害自体は大きくないのかもしれませんが、犯罪の世界は既にアジアの中に取り込まれているってことを、改めて認識させられました。しかし、早かったですね。日本郵政も協力できたのかな?
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国、ネット通販倍増 市場... | トップ | 中国テストマーケティングプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事