今日は朝から雪が降っています。今シーズン2回めなんですが、2004年以降上海で雪が2回も降ったのは初めてじゃないかな。ふらない年も多かったんですけど。。
昨日まで黄山周辺に行ってきたのですが、日曜の夜11時半頃に妻のところに電話が入り、あれこれとやり取りをしていました。
粉ミルクを受け取ったけど、9ヶ月以下のものと、3歳以下の物とを間違って送ってしまった。
今すぐ必要なので取りにいくから場所を教えてくれ。
という趣旨で、こちらに完全に非があることは確かなのですが、場所は上海からバスで5時間もかかるところにいますし、まさか社員を呼ぶ時間でもありません。かなり怒りを買って、なんとか翌朝手配するということで納得してもらいましたが。
思うこと
本来あってはならない配送ミスが原因なのでこちらが悪い、その原因は、ロケーションの悪い事務所に移転したことによる社員のモチベーション低下と退職にある。
もう一方でお客さんに関しては、こういうミスが原因ではないけれど、物がなくなったから今すぐ欲しいというニーズは非常に高い。これは、中国人がこぷつう事情を見ても解るとおり日本人異常に気が短いのが多いともいえるが、もっと考えるととにかく計画性というものが無いことも大きい。相手の感情を見る、将来を予測する、こういう点は著しく弱い人が多い。
土壇場の底力に驚かされる一方、物事一般にぎりぎりにならないと進まない。こういう局面は中国で仕事している人は社員に対して感じるでしょうが、消費者の消費行動にも表れている気がします。
であるなら、どう対処するか。
てとこですね