イスラミック・ブルー

スペイン、エジプト、イラン、トルコ、チュニジアへ、イスラミックな旅へ。
スペイン/地中海レストランガイド

チュロス

2005-05-29 13:24:11 | タベルナ・マタアム・食いもの屋
人気blogランキングへ
スペインのドーナツ、チュロス。出かけにバルに立ち寄って、カフェ・コン・レチェとチュロスはデサユノ(朝食)の定番。なんだかむしょうに食べたくなって、食品庫をあけた。スペインにはなかなか行かれない。スペイン禁断症状が出ると、向うで買ってきたレトルト食品のパックを取り出す。それは、スペインで食べるものを懐かしむのに十分な、匂いを持っている。
 普段私は出来合いのものを殆ど食べない。しかし、こと外国食品に関しては別である。香辛料のブレンドや、元の素材が違うからだろう。同じように作っても、それは日本の料理に変化してしまい、なかなか現地の匂いや味に繋がらない。
 
 チュロスは初挑戦。おかしいなと思いつつも、書いてある分量通りに水とチュロスの素を混ぜ合わせる。やはり水が多い。外国のレシピは難しい。なぜか日本に帰ってきて同じ分量で作ると、違うものになってしまうことがある。仕方なく粉を足しやってみるが、ゆるすぎた。パッケージには専用の搾り出しもついていた。チュロス独特のギザギザができなかった。食感はなぜかポンディケージョ。モチモチ感が前面に出てしまった。
 リベンジするためにも、早くスペインに戻りたいと思う今日この頃。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿