イスラミック・ブルー

スペイン、エジプト、イラン、トルコ、チュニジアへ、イスラミックな旅へ。
スペイン/地中海レストランガイド

本当に好きなもの

2014-11-10 11:58:12 | ないしょ ないしょ

私は本当に本が好きなのか?

私は本当に芝居が好きなのか?

私は本当に書くことが好きなのか?

本当は何がしたかったのか?

本当って何だろう?


  もしも好きだと思っていたすべてがただの現実逃避かもしれない。


で、ぜ~んぶやめてしまって、ただ寝てみたり、ぼんやりしたり、ぶらぶらしたり
ただ、ひたすらに朝が来て、日が暮れるのを肌で感じながら、まどろんでいた。

人というものは、残念ながらずっとぼんやりはしていられない。

ぼんやり生活もいつしか、長くいるとそこの流れに乗っかり、波を受けるようになる。

転覆することなく、
しかし、遡ってもとへ還ることもせず、
流れに身を任せて進んでいる。

とてもありがたいことに、私は本を読むことも、お芝居やコンサートも、書くことも全部本当に好きだとわかった。
そして、私にとって今を生きる上では必要なインターネットの世界が、あんまり好きでないことも。
便利で、いろんな世界につながっているけれど、
新聞や辞書、人と人とのふれあいで得る、
自分が知らなかったものやこと、興味があるとは思わなかったこと、
新たな発見の幅が狭く、驚きが少ない。
知りたいことを追求するのにはとても便利。
でも、知らないを自分を発見できない、電気がないと使えないこの機械の中の世界は、あんまり居心地がよくないみたい。

「やめるのはいつでもできます。つづける気持ちを持ちなさい」
母はいつも、私にやめることを許さなかった。
母曰く、そうは言ってもふつうは続かないんだけど、あなたはほとんどのことをやめなかったと、あきれていた。

あんまり居心地はよくないけれど、書くことは好き。写真撮るのも好き。
だから、いつ更新するかは気分次第でも、やめてしまわないでおきます。

ここで出会った、素敵な人たちとの思い出もたくさん詰まっているから。


さて、来月は日本に帰りますよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (マーク)
2014-11-11 00:09:11
すご~く、久しぶりのコメントをお許しくださいませ。

基本的にSNSからは撤退していますが、なんとなくコメントできるものはコメントしようと思います。

本当って、何なんでしょうね!
機会があれば、とことん語り合いたいテーマです。

で、日本に来るんですかU+2049U+FE0F
機会があれば、皆様と是非!
返信する
マークさん ()
2014-11-11 04:16:14
嘘か。
誠か…話せばきりがないでしょうねえ
あんまり長期滞在しないうえに、仕事もあるので、いつも会えない人の方が多くて残念です。さて、今回はどうかな?また調整できていません。
返信する

コメントを投稿