イスラミック・ブルー

スペイン、エジプト、イラン、トルコ、チュニジアへ、イスラミックな旅へ。
スペイン/地中海レストランガイド

ボカディージョ

2006-02-05 00:24:48 | タベルナ・マタアム・食いもの屋
人気blogランキングへ
人気ブログ検索 - ブログフリーク
 遠足、旅、汽車の中、山のてっぺん…そこに必要なもの。イメージするものの一つに日本人なら「おむすび」があげられるだろう。スペイン人のそれはボカディージョ。小さなフランスパンにケソやハモン、トルティーヤなどをはさむ。専門店は大抵、駅やバス停の近くにある。また闘牛場や競技場の近くにもある。まさに日本のおむすびがボカディージョ。
 私はスペインにいくと必ず一回は「ケソとハモン」を食べる。これを食べなければスペインに来た意味が無い。この組み合わせは、ボカディージョの中では高級品。金額的にはランチと同じぐらい。スペインのランチは前菜、メイン、ポストレ(デザート)にビノのフルコースだから、結構なお値段なのが判るだろう。
 専門店だけでなく、バルでも置いている。シエスタの時間でも、ハモンやケソなど、乾き物であれば作ってくれるところが多い。そして、「ここで食べるの?外?」と聞いてくれる。「外」と言えば、(というか、私の場合は外を指差す)銀紙で包んでくれる。
 ボカディージョを持っての遠足は楽しい。香ばしいパンとドングリを食べて育った豚の熟成されたハモンだけ。それ以外バターも、レタスも何もない。それなのに、これ以上美味しいサンドイッチを私は知らない。
 諦めの悪い私は、日本に帰る時も弁当と称して持ち帰り、望郷の念に耐えるのである。