イスラミック・ブルー

スペイン、エジプト、イラン、トルコ、チュニジアへ、イスラミックな旅へ。
スペイン/地中海レストランガイド

三匹のこぶたのおうち

2014-07-26 21:17:48 | エジプト編

「ちょっと!ちょっと!大丈夫なの?この家??」

私が建てたんじゃなかろうか?と、錯覚する家が軒並み建っているエジプト。
ちゃんと大工さんが建てているんですけども…
どうしたらこんなめちゃくちゃな家が建てられるのかと、あんぐり口をあけてみてしまう家がたくさん。
特に革命以降、違法建築の横行がすさまじく、建てた者勝ちということもあり、
突貫工事であっという間に建つビルが少なくない。
これは特にひどい。
レンガはぐずぐず。窓枠ががたがた。
さすがに誰も買う人がいないとのこと。
オーナーは、大金持ちでドケチの変人。大きなピカピカの外車で見に来るけど、足元を見るといつもビーサンなんですって!
何なの!

これでも…

これでも…

いずれにしても、耐震建築には程遠く、どれもこれもこぶたのおうちに見えてしまうのは気のせい?
なんか変だと思いませんか?
窓が少ないでしょう。
暑い国ならでは。日当たり良好南向きが好物件なのは、寒い日本のお話。
地震、最近カイロであるんですよ。
私はまだ感じたことがないですがね。
いいのかな?いつまでもこぶたのおうちで…


近くて遠い青い国

2014-07-16 10:17:57 | ギリシャ編

ギリシャに行ったのはいつのことだか思い出せないくらい時がたってしまった。
当時小学生だったてっちゃんが、今年大学生になった。
「あおいちゃん」と呼んでくれるその無邪気な調子が当時と変わらないことがとても嬉しい。

てっちゃんの部屋を占拠して私はアテネ中を朝から晩まで歩きまわった。
つるつるの石畳で年中転び、
膝はすりむく、頭は打つ、青あざは作ると、痛い思い出もたくさんある。

小学生の頃は、夜学校の校庭に侵入し、寝転がって星を飽くことなく見ていた。
星座版を片手に、昼間読んだギリシャ神話を思い出しながら。

その神々の国。

島にも行った。
てっちゃんのばあばたちは、私をいろんなところに連れて行ってくれた。
サントリーニの強い日差し。
真っ白な建物。
そして、海、海、海の青さ。
私の大好きな青い国。

でも、「私の青い国」ではない。
何か、どこそこ、居場所がない。
ギリシャの壺が好きじゃないのがいけないのか?

しかし最近思い出す。
ギリシャの島々の舗装していない路を。

ギリシャの神殿も、彫像も、壺も、相変わらず何も恋しくないけれど、
島々に残る、かつての家屋に描かれた、植物を思い出す。

ギリシャの島に行って、
オリーブの木陰で、木に寄りかかって瞑想する。
想いはきっと迷走…

気温は23度で湿度もなかった明け方、布団をかけて寝たカイロの夏。
暑い日本のお友だちに、涼しいギリシャの写真を暑中お見舞い代わりにお届けする。


はるかスペインを想う時

2014-07-09 11:47:06 | チュニジア編

スペインを想う時、

私の心によぎるテストゥールの町

この景色!

ああ、アンダルシアでなくてどこの景色であろう。

ここをも通り過ぎ、エジプトまでたどり着いた人々もすくなけれども。
私であれば、ここで歩みを止めたかもしれない。

 

日本でチュニジア産オリーブオイルが220円?
エジプトのイチゴジャムは105円。
一体全体どうなっているの?
エジプトで観光して、チュニジアで青い世界を堪能して、スペインで呑んだくれて帰る旅。
いいなあ。
いずれも日本からの直行便がない。
かつて追われた人々の足跡を遡り、故郷へ、故郷へ!(ゲーテ風に)


花の生け方

2014-07-05 23:21:49 | エジプト編

日本にいた時は、近所の早稲田大学の一般公開されている講演会や勉強会によく通った。
どのくらい通ったかといえば、大学から学部生を上回る単位取得をしたとして、立派な修了証書と記念品をいただいたぐらい通った。
そこでお世話になった先生が現在カイロに赴任されている。
私がカイロに来たご挨拶に行くと「講話やセミナーをやっているから来なさい」と強制…じゃなくて、ありがたいお言葉を頂戴した。
まさかカイロで日本語のレクチャーを受けられるとは思わなかった。
そして、「来る時、花を買ってきて」とお願いされるようになった。
お花は大好き!それは喜んで引き受けた。
自分で買うのとはまた違ったセンスを要求されるが、日本と違って、花の種類が極端に少ない。
カーラーやふんわりした薔薇、蘭は予算オーバーでいつも買えない。
いつも手ごろなお値段で買えるのは菊。
菊ですよ…菊。
変なところで日本人が顔を出して、白い菊がたくさんの花束はなんとなく、テンションが上がりません。
今回もまた、少ない予算で大きな花束にするには、菊が威張っています。
そしてグラジョウラスの使い方にびっくり。
そもそもまがったグラジョウラスを日本で見たことがない気がしますが、
花を内側に、菊を抱えるような配置。
エジプトならでは…


固く閉じられた扉

2014-07-04 16:18:36 | ないしょ ないしょ

何が何だかさっぱりわからないのですが!

約一年の間、私はパスワードを変えていないのに、このブログにはいることができませんでした。

いや…私個人ではよくあることなんです。

数字恐怖症のため、ちゃんと入力しているつもりでもできておらず、ATMでお金をおろせないなんてことは、数え切れません。
しかし、ブログに入れないこと1年!
さすがに仰天です。
ほかでやり直そうかと思ったのですが、とにかく気に入らないとイヤ。
この画面好きなんです。
これよりほかはイヤ。
あきらめることなく本日もチャレンジすること10回。
何が起こったんでしょうか?

開きましたよ。。。