イスラミック・ブルー

スペイン、エジプト、イラン、トルコ、チュニジアへ、イスラミックな旅へ。
スペイン/地中海レストランガイド

そしていつもマグノリアは見ている

2015-05-17 00:00:00 | イタリア編

生まれ育った家の、私の部屋からいつも見えていた、
大輪の大きな花は、
日本の寒い気候の中で、葉を丸めて固く縮こまっていた。

大きな花は、私の頭よりも大きくて、
いい匂いがした。

我が家の代名詞にもなっていた泰山木

ヴェネツィアでもまた
私を出迎えてくれた

見ているよ、見ているよ…
マグノリアの木の向うに、懐かしい人達の気配を感じる

葉は柔らかく
花はさらにかぐわしく、
そして、日本では見ることがなかった実り。

我が家の泰山木はもうなくて、
私も家にいない

でも、行く先々で出会う
マグノリアと私

マグノリアの木にきっと私と家族を結ぶ糸があるに違いない



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿