ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

海谷・焼山北面台地

2014年03月30日 | BCスキー
2014年3月29日(土)

天候:曇りのち晴れ

この日は、昼闇でもと思ったが、リクエストにより昨年に引き続き北面台地へ行ってみた。
ここの景色は抜群ですからね~

富山で待ち合わせして、一路笹倉温泉へ。
時期もいいし、多くの人が思いきや意外と少ない。
自分たちの前に2人パーティーが旅立っていった。



雪もまだまだいい感じである。
橋もスキーのまま行けたが、間もなく脱がなければならないだろう。



つづら折れ上部のトラバースがいつも悪いが、昨年より時期も早いせいか雪がたっぷりあり
そんなに怖い感じはない。


トラバース部分

あとは、まったり緩急混ぜながらブナの林を行く。



遠くに見えていた焼山も段々と近づいてくる。



2Pちょっとでアマナ平へ到着。結構距離がある。


アマナ平

ここから一登りで北面台地末端だ。



そこからドーンと見える景色は、それはそれは壮観である。
テントが一張りあった。



左に火打山も大きく見える。



ちょうどこの頃、F師匠が空沢山から見ていたようだ。



日本海も綺麗に見えていた。


焼山本峰

随分気温高く、大汗かいた。服装を考えねばならない。
時間も昼と言うことで、適当なところで打ち切って下ることにする。
火打の方からボーダーさんなどが下りてきた。ツアーしてきたようだ。
あとは、若干の登り返しなどクリアしながら重い雪蹴散らして1時間で笹倉温泉へ。
笹倉温泉で一汗流し、帰路につく。

ここはいつ来ても素敵な場所である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空沢山から (F)
2014-03-30 19:49:16
12時ころテント前を登っている二人が見えましたがようさんだった?その後、焼山から台地に向かって滑るパーティーのシュプールが見えました。
返信する
その頃 (よう)
2014-03-30 21:26:01
2人パーティー2組で前後していましたが、ほぼその頃そこにいました。
2本シュプールつけて滑ってきたパーティーは結構若い2人組でした。
返信する

コメントを投稿