ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

北ア南部・乗鞍大雪渓&富士見沢

2013年06月08日 | BCスキー
2013年6月8日(土)

天候:曇り時々晴れ

まだしぶとく滑っています(笑)

今回は、カモテレの恒例行事に仕事の関係で1日のみ参加。
ルートファインダー&セレクターとして、皆様に還元できることはやって楽しみましょう
ということで行った。
7時過ぎに三本滝に集合。役員?1名ギリでしたが。。。


三本滝バス停

バス3台で出発し、泊まりの人は山荘で預かってもらい、そのまま肩の小屋口へ。


雪渓入口

さあ、出発しますか。
昨日降った新雪がうっすら積もって、雪面はきれい。
これストップか~!?と言う感じでしたが、アラレっぽいのが降ったらしい。



たまに雲沸くものの天気はいい。
そういえば、今シーズン何回か行ったハネさんもタドさんと来ていた。



のんびり登っていくと、朝一ドロップの人が下りてきた。


大雪渓下部

こちらは、総勢17名と大所帯のためゆっくり行きます。


大雪渓上部

2名の方が、大雪渓途中とした。私も一緒に1回目のドロップ。
ストップではなく快適ザラメであった。
上り返して、先ほどのドロップ地点へ。そこで主力を待つ。
皆さん、快適に降りてこられました。
ここから肩の小屋へトラバースし、スキー担いで富士見沢方面へ。


畳平への道を行く

下の道路への降り口がやばいかなと思ったが、ぎりで右から抜ける。
ちょいと高度感あって、皆様ビビらせてしまう。反省。。。。



道路下は雪面汚れているものの、快適に下る。





あとは位ヶ原山荘へ行く。
バスの時間もあったので、うどんいただき、皆さんとお話して本日下山組で最終で下山。

銀山荘で温泉に浸かり、おいしいそばを食べて岐路に着く。

皆さんお疲れ様でした。
今頃、大変大盛り上がりの宴会となっていることでしょう。
明日も快適に楽しく遊べればと思います。
これで今シーズン板納めかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿