ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

中ア・中御所谷西横川

2013年07月19日 | 沢登り
2013年7月19日(金)

天候:晴れのちガス後晴れ

この日は、Kスポ鈴木君沢デビューということで、定番の西横川に行ってみた。
例年ですとこの時期、あっさり行けるはずだが、いやはやどうも参りました。。。

松本6時半に出発、駒ヶ根菅の台へ。8時前のバスですでに結構な人手。
2台出ました。1本遅らせて行くも2台満員です。


菅の台バス停

9時前にしらび平到着。ロープウェイに向かう多くの人を横目に遡行準備です。


しらび平にて

すぐ下の橋から遡行開始。
堰堤を越え、ゴーロを上がっていきます。
すでに気温高く、今回は積極的に水の中へ。雪解け水かやたら冷たい。。。
気持ちいいんだけどね。


東横川との二俣の滝

さてここから滝を登っていきます。
この少し上でいつも休憩がてらウォータースライダーやるのですが、倒木で荒れています。


いつものウォータースライダー滝

ここで嫌な予感が。。。
少し上でありました。雪渓が。。。
これ出てくると沢グレードグーンと上がります。


最初の雪渓

近づいていくと、随分長そうです。上を行くのが妥当と判断し、雪渓に乗っかる。
倒木で大荒れだ。
ここ、沢の屈曲地点で、雪崩が正面の小尾根にぶち当たって崩壊させた感じである。


雪渓上から崩れた小尾根

この雪渓クリアするとその先にまた雪渓。


次の雪渓

ここは距離もそんなになかったのでくぐりました。
その先に大滝ですが、そこにも雪渓が。。。


大滝の雪渓

トンネル入口には、倒木がバツになっており、上を行きます。
大滝との際が心配でしたが、ロープ出せば何とかいけそうです。
雪で支点作って、懸垂気味に大滝の壁に取り付き事なきを得ました。


大滝を登る

その先からは快適なナメ滝が続きます。









快適に越していくとまた雪渓ありましたが、小さかったのでサクッとくぐって抜けます。


最後の雪渓

この雪渓は来週にはなくなっているでしょう。
これを越えてから少しで奥の二俣。


奥の二俣

ここの大滝をフリーで行きます。
やはり最後の5mくらいがしょっぱかったようです。
このあたりは、ガスっており肌寒くなってきました。
今度は、あまり濡れずに旧登山道まで詰めあがりました。
ここで装備を変換し、千畳敷へ向かいます。
ここまで雪渓の処理などで結構時間がかかってしまいました。
旧登山道は、お花がきれいに咲いていました。











トラバースしながら行く道で、途中の沢で2ヶ所雪渓あり。
一箇所は、少し巻き時間食いました。
その頃ガスも晴れて千畳敷が見えてきました。


千畳敷カールと宝剣岳

もう16時近くなので、観光客もまばらでゆっくりロープウェイで下山。
こまくさの湯で汗を流し、帰路に着く。

この状態では7月中はこの沢厳しいですね~
あと倒木で荒れているのも気になります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿