ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

11月の九州出張・・・山はほんのちょっと

2012年12月17日 | 旅行(山以外)
こんばんは。
たまには、山以外のことも。

もう早いもので1年が終わりますね。
最近は、すっかり山へも行ってませんが、そのうちエンジン全開となることでしょう(笑)

さて、11月1日~20日に九州行ってきました。
ほとんど缶詰状態でそんな合間にちょっこと小旅行?
信州から関西を経て山陽道を西へ。
岡山とか高速脇に良さげな岩場が点在しており、よそ見ばかりでした。
山口の防府には右田ヶ岳と西目山が目を引きますな。
花崗岩の岩峰乱立って感じで、こちらで言えば瑞がき山みたいな。←こちらは写真なし
そんなこんなで高校の修学旅行以来の九州上陸。
今回はその時行ったことのなかった、宮崎、鹿児島で1週間ほど。
霧島連山の麓におりました。
丸っこい山がいくつか連なって、まったりした感じであります。
行ってすぐ位に、小旅行へ。
まずは、鹿児島空港近くの麹屋さんへ。ここで朝から試飲いただきごきげんになる
その後は、霧島市の黒酢のお店へ。
ここは黒酢本舗桷志田という高級黒酢を作って売っているところだ。


壷畑

温暖な気候で霜なぞ降りない、黒酢作るにはいいところのようだ。


壷の中

壷から原液いただいたが、これが強烈
試飲などもいただいたが、これがどうも口に合わないというか非常に濃い。
こちらにある飲みやすいパチモンとはものが違う。
これ女子の方々は好きだね~
なんだかんだ言って、いろいろ購入。ほとんどおふくろに持っていかれたが。。。
健康になったところで、桜島へ。


桜島見えてきた~

展望台へ行く。



ちょいとガスかかって残念。道の脇とかは火山灰があった。
そういえば、車も結構汚れているの多かったような。
ここで食事して、一路宮崎は都城へ。
といえばここ



霧島酒造さんですな。
工場見学して、試飲。サツマイモの「黄金千貫」次々と運ばれてきて蒸されていました。
ここで芋試飲しているうちにすっかりはまってしまった。
最近も黒霧あたりでいい感じ~になっている
11月末の立山へも当然持参。
ここで限定の「原酒」など大人買い。こちらはまだ残っていますぞ~早い者勝ち
すっかり酔っ払って終了でした。

この後、仕事が連続して続く。そんな合間に後半にお邪魔していた別府の名も無き山へ。
しかし、別府はいいね~海あり温泉ありでまさにリゾート。
ぜひ、プライベートで行きたい。
さて、晴れてぽかぽかしてきた日に自衛隊演習場境界を上がる。


名も無き山

上に行くと九重連山から阿蘇山もきれいに見えた。


九重連山方面

片や別府市街に別府湾。


別府湾

本当にいい感じの場所でした。ここが唯一ハイクした場所かな。
帰りには行きに見えなかった由布岳がきれいにみえた。


高速から由布岳

湯布院もいい温泉街である。この辺へはぜひ再訪しようと思う。


つがる。。。でなく関門海峡

対岸の門司。ふぐが。。。
ここで九州ともお別れ。ゆっくりと信州に戻った。
中央道で南アと中ア見たときは、あ~帰ってきた~という感慨に浸った。
九州でも結構寒かったが、信州はいつもより早く雪景色となっていたのであった。

山登りとして西は伊吹山が最先端であるが、これからはもうちょっと西に目を向けようかな。
と言いつつ、早速来週は北へぜんし~ん
いつ行く西~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿