ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

信州北部・パウダー尾根A & ニュ-オープンジム

2010年03月07日 | BCスキー
2010年3月7日(日)

天候:雪

土曜は天気もいまいち。金曜までの疲れとりと所用を済ませてまったり過ごす。
本日も天候はよろしくないが、スキーがやりたくて仕方がなかった。
早朝起きて、平湯方面でもと思っていたが、すっかり寝坊した。
そんな時に便利なのがここである。他の人にとってはそんなに楽しくないかもしれないので
あえて公開は致しません。だけど見る人が見ればわかる。
南岸低気圧のお陰で我が家の周りは雪がやたら多い。。。
実家ももっと降ってるかも。年寄りに任せてなどと心配はしている。
やはり安曇野の方は降り方が弱いようだ。
さて、スキー場に到着すると、この雪にもかかわらず大勢の人がいる。
この辺りはまだまだ雪はある。
一番右のリフトがいいが動いておらず。まあその横を一本乗る。
そこから少し登ればスキー場トップだ。ここで10時20分。


スキー場トップ

夏は道があるので、ヤブぽいが何とか行ける。この下部の方はちょっとヤブが濃い。
雪の状態は、現在降っている重雪の下は、雨の影響で濡れザラメだ。
結合状態は悪い。固くないのでスキーをしっかり踏めば斜登高は、ずれない。
当初、コブが3つあるが、行けばうまく巻けたりするところがある。
以前のものと思われる、ワカントレースがあった。
コブをこなしその後急登がある。この辺まで来ると積雪量は2mくらいある。
樹の落とし穴があいているが、帰りは慎重に下りよう。
急登をこなすと、この尾根の本筋にぶつかる。この辺はブナ林の平らなところ。


ブナの平

ここが分岐になっており、本筋を行っても沢に下りてスキー場へ戻れる。
しかし重パウなので、平らなところはラッセルになりそう。
ここで少し休憩して尾根を登る。
今までよりも、樹林間隔があき滑りやすそう。これがドライパウダーであったら。。。
この辺で今降っている雪は20cmくらいだろうか。ブーツくらいのラッセルである。


ブナの尾根

休憩から1時間も登ると尾根が細くなって杉が登場する。
2時間も歩いただろうか。午後は別件の用事もあるし、今日はこの辺にしておく。
この上は無木立の斜面とかもあり面白いが、今日の雪の結合状態であるとやばい。
一人記念撮影。。。



さて下りであるが、ちょっと斜度のあるところだとスキーで切ったところが雪崩れる。
やはり結合状態はよろしくないが、樹林ということで木がアンカーになってくれている。
ドライと違って少し回しづらいが、スピードセーブしながら木の穴に落ちないよう下る。
少しは楽しめる程度だが。。。
ゆっくり来たつもりだが、あっという間の30分でゲレンデに出て終了。
だけど、お手軽でいい。

さて、今回は温泉にも入らず15時松本集合。
午後の部は、松本に新しくオープンしたボルダリングジム「EDGE AND SOFA」へ。
メンバーは、まこはな夫妻と長野からSK隊長。
昨日6日オープンで、昨日今日と無料開放。昨日は、平山ユージはじめプロクライマーの
お歴々がルートセットしたりしたようだ。
そして200人近く訪れたとのこと。
今日は駐車場ほぼいっぱいだが、ぼちぼちの混み方。
早速入口からしておしゃれに作られている。更衣室もしっかり完備。
ジムは、なかなかに広い。入口付近には滑り台付の小タワー。
子供でいっぱい。



見た顔のクライマー(ボルダー?)さん達が登っている。
長野のSK隊長行きつけのHDの皆さんもいるようでした。
プロクライマーがセットした課題が色で等級分けされ、わかりやすくなっており良。
簡単なところ何本かやったが、そのうち飽きてきてしまうおじさんなのでした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこはな)
2010-03-07 23:44:11
今日はくたびれました。
それにしてもようさん、山スキーやってから
ジムに来るとは、SK隊長も長野から来るとは、
皆さん気合入ってますね。
返信する
Unknown (ようさん)
2010-03-11 18:07:51
元気だけが取り柄でして・・・
だけどボルはすぐに飽きてしまう。。。
返信する

コメントを投稿