ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

信州中部・高ボッチ

2011年02月12日 | BCスキー
2011年2月12日(土)

天候:雪時々曇り
メンバー:のもえみ

今日はさすがに寝坊した。。。
そして雪もたっぷり降っているので、自宅前を雪かき。
ちょこっと遠く行く予定であったが、時間も時間だし、さてどうしたものか。
南岸低気圧通過で雪がやっとこさ降った松本平。
こんな時は、山スキーを始めた頃何回も通った裏山、高ボッチへ行こう。
お手軽で天候悪くても支障なし。
私が藪スキーや悪雪を練習したところで、10年ぶりくらいか。

崖の湯へ向かい、最後の旅館手前の貯水池の所へ車を置く。
除雪のおじさんが快く置かせてくれた。
どうも上の方で工事をやっているらしい。


林道当初

林道の雪は充分だ。山はやっと降った雪で藪は埋まっていない。
最近はこの傾向だ。松本周辺は少ない。平野はやっと降ったのである。
少し行くと、林道ゲート。


林道ゲート

以前に比べて、ガッツリクサリで止められそうだ。
今回は工事の車両が入っているので開いている。
以前は柵どかせば車は入れたが、事故が多いのだろう。クサリでガッツリだ。
あと、鹿駆除のため流れ弾注意という物騒な看板も。
しかし、流れ弾注意しようにも注意出来ないと思うが。。。
ここから少し上のカラ松の比較的平らなところがある。
ここで水道管の埋設工事をやっているようだ。
仮設トイレの所から左の林道を迂回し工事している上に出る。
そこからは除雪されておらず快適に行ける。


林道中間部を行く

雪は所によりブーツ上まで潜るが、だいたい30cm位から40cmくらいか。
林道をカットしようにもヤブが濃く出来ず。
上部の方で昔は行けたところもだいぶ藪が成長してしまっている感じだ。
素直に林道行った方が良かろう。


高ボッチ看板

チビラッセルに終始したが、3時間で上に出た。
ガスと少し雪で寒かった。


鉢伏との分岐


記念碑

記念碑前で休憩して、下る準備。
ここは晴れていれば、松本平、諏訪平と遠く富士山から各アルプスが一望であるが残念。
明日あたりいいかも。トレースもバッチリだし。
ここで直滑降講習。まずはニュートラルポジション。
スピードの対処などレクチャーして出発。
途中、木の上からの落雪が吹雪みたいになって顔が冷たい。何回かやられる。
トレースバッチリなので、緩斜面もスムースに行ける。
工事箇所に来たらバッチリ除雪されており、路肩を行く。たまにガリッた。。。
あっという間に駐車地へ。

崖の湯は薬師平茜宿のお風呂に浸かって帰路につく。
滑降重視派には物足りないところであるが、天気がよければ展望最高の場所である。
ポイントは南岸低気圧。