ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

上信国境・根子岳(2207m)

2011年02月11日 | BCスキー
2011年2月11日(金)

天候:雪
メンバー:N

今回、ブログ出演NGのNの2回目のBCスキー。
ということで、天候多少悪くても何とかなる根子岳に今年2度目の山行となった。
菅平に着いた頃はそんなに降っておらず、山頂も見えた。


駐車場から山頂

チケット(500円)を買い、フード付トリプル1本乗る。
案の定、BC入る人はおらず。しかし、キャットは行きそうだ。
牧場の平らな所を行くと先行者が一人いた。
ペンション街から上がってきたようだ。


下部斜面

雪はピステが通り、きれいに整備されている・・・
そこへ1台のキャットが通過。あまりお客さんは乗っていないようだ。
1Pで避難小屋付近。順調に上がっていく。
この辺りから雪の降りが多少多くなってきたか。
先行のおじさん、どうも歩き方がぎこちない。初心者か。
ルートが右に屈曲する頃、2台のキャットが上がっていった。


雪煙あげて上がっていくキャット

これは随分乗っていたが、下りてくる人は少ない。。。?
しばしでキャット終点。この辺でおじさんウロウロしている。
予想通り、初心者さんだ。
我々がいつものように樹林に入っていくとついてきた。
上からは10名くらいのスノーシューガイドパーティーが下りてきた。
キャットに乗っていたのはこの人達のようだ。
ここでNが「キジ撃ち」したいというので、山頂へのトレースからはずれて樹林の中へ。
これでもおじさんついてくるので、猛スピードで山頂上がり、山頂近くの樹林で用を済ませた。
だいぶはずれたところなので踏むことはないでしょう(笑)


山頂にて

山頂はさすがに風あり。寒い。それでも-7度くらいか。
前回よりは暖かい。
軽く行動食とって滑降準備。
おじさんと挨拶したが、なぜかむっつり。マナーも知らないようだ。
気分悪いのでさっさとドロップする。
さあ、登りでもキックターンはじめ講習したが、下りは滑り中心に講習。
大方、身体がスキーと同じ方向に向かっている。
ストック使って基礎からやり直し。だいぶいい感覚つかんだようだ。
雪は、トレースが消えるほど降ってきていたので、うっすらパウダー。
あっという間に駐車場でした。

帰路は真田温泉で温まる。
しかしよく降る。うちに帰ったらごっそりあり、雪かきに追われたのでした。。。
これは!?明日は激パウ!!