ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

信州北部(戸隠)・佐渡山南尾根

2011年02月10日 | BCスキー
2011年2月10日(木)

天候:雪のち曇り時々晴れ
メンバー:のもえみ

今回はのもえみデビュー戦3戦目である。
今まで比較的快適な切り開きなどに行っていたがそろそろ樹林帯でもということで行ってみた。
山スキーMLなどでも戸隠大橋Pが工事中でほとんど停まれないということで平日狙いである。
大橋の所にある堰堤の工事みたいでいつも停められるところに事務所プレハブなど建ち
かろうじて除雪用の所に停められる。


戸隠大橋P

アメリカなら理解あるので、多くの人が訪れる所でもあるので余分に除雪してくれてもいるだろうが、
こちらではそうはいかないな~と実感。
とりあえず私達のみで遅めの8時半出発。
林道を快適に行く。前日10cmくらいの降雪あったようだ。
トレースもうっすら残っているものの、ほぼ埋まっている。
黒姫との分岐を過ぎ、橋を渡って1本目の沢を上がる。
途中右の登場するのが南尾根だ。
あまりキックターン練習していなかったので、尾根に上がりがてら練習。
この辺で15cmくらいの積雪でその下は少し堅い雪。
スキーがずれるずれる。。。
なんやかんやで、時間もお昼近くになってしまい、・1637m手前で終了。
この頃からガスってきて、視界もよくない。



滑降準備して広葉樹林の尾根を滑る。
スピードあげて豪快に下りるとスプレーが上がって気持ちいい。
初樹林でちょっと時間かかっていたが、何とか下りてこられたようだ。
私の初樹林の時よりいいように思う。
あとは来たトレースをPまで。

帰りは、神告げの湯で一風呂浴びて、お茶いただいて、蕎麦食べて帰路につく。

今日もラッセルではなかったが、ドリフター出陣。
TLT用に前回の教訓を基にブラシと短いキリを準備。随分役だった。

明日も初心者講習。頼まれるとついついどこでも行ってしまうのです。