もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!
メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。
 



2002年4月4日走行37495kmでもうやんのCF6にHKSのスーパーフィルターを取り付けました。
HKSといってもキノコ型のスーパーパワーフローではなくて、純正のエアクリーナーとフィルター部分を交換するタイプなので、外見上は全くノーマルと同じです。
インターネットやショップやオークションで手に入らないかとさんざん探しまくっていたのですが、他の車種はあるのですが、CF6は全然見つかりませんでした。
しかたがないので、車遊館LUCKに見に行ったらなんのことはない店頭に並んでいるじゃありませんか。
CF6は純正品番が17220-PCA-000で、HKSの品番は※1506-SH003でした。
定価3800円が3500円になっていたので、もう即買いです。 

 


交換はとても簡単です。
まずエアクリーナーボックスからエアインテークパイプを取り外しておきます。
プラスドライバーでエアクリーナーボックスのビスナットをはずしてふたを開けます。
古いフィルターを取り外します。
古いほうはさすがに3万5千キロ走っただけのことはあって、かなり汚れていて真っ黒でした。
ボックスの中をきれいに掃除し、濡れ雑巾でふきふきしておきます。
新しいフィルターに古いフィルターからフィッティングのアダプターをはずして取り付け、ボックスにかみこまないようにはめ込みます。

  

 

あとは元通りビス止めをして、インテークパイプを接続したら終了です。
フィルターについていたステッカーをボックスに貼って、これで外見はノーマルでもスーパーフィルターがついていることがわかって、ちょっとはアピールできます。
HKSのフィルターは確実にパワーは上がるそうですが、体感はほとんど感じられませんでしたね。
あの汚れていたフィルターがすっきり新品になっただけで、エア流入量が増えたような気分になって、気持ちよく走れるようになりました。
車というのは、そういうメンテを繰り返していくことによって、へたってきた走りをリフレッシュして維持いくものなんですよね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« アコードワゴ... アコードワゴ... »