もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!
メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。
 



もうやんははっきり言ってものぐさな人間だ。
掃除もあまり好きな方ではない。
でも2年に一度車検前には必ずエンジンルームと下回りの洗浄を行う。
これは試験官に対する礼儀とちゃんと点検・整備しましたよ~・・・というアピールと、こんな機会しかなかなかきれいに出来ないから・・・という理由からである。
今回はディノスの通販で買った「ニューアミロン」を10倍くらいかな?適当に希釈してスプレーボトルに入れて、それで洗浄した。
うたい文句が「素材を痛めない」ので、安心してかけまくり、ブラシでゴシゴシとこすった。
もちろんオルタネーター、デスビキャップ、バッテリーなどの電装系にはビニール袋でカバーをしたのは言うまでもない。
以前某エンジンクリーニング剤で洗浄したらゴム部分を腐食してしまったようで、白っぽくなってしまったことがあった。
今回は全然大丈夫そうだけど汚れはしっかり落ちた。
気持ちがいいくらい泡が真っ黒になって流れ落ちた。
一通り汚れをこすったら今度は水撒きのためのホースを弱いジョロにして汚れを慎重に洗い流した。
すぐにビニール袋のカバーを外して入念にボロタオルで水分を吸い取っていった。
こんな時にエアコンプレッサーがあったら楽なのに・・・。
ま、天気がよくて暖かかったから乾きも速かった。
今回ゴム部分にはKUREのラバープロテクタントを吹き付けて乾いた布切れで塗り広げた。
これでゴムとプラスチック部分が生き返った。
いやみな照りがないので、自然な風合いで本当にきれいになった。
下回りも散水ホースで水流をいちばん強くして泥汚れを洗い流しブラシで擦った。
結構汚れていたのが流れ出る汚れでよくわかる。
多少軽量化したのではないのかと思うほど泥や砂が落ちた。
下回りの油汚れ、特にトランスミッションの下ににじんでいたオイルの汚れを入念にブレーキクリーナーで落とした。
ついでにボディーも洗ったが、ここのところワックスを怠っていたので、イマイチつやもなく水ハジキも悪い。
一段落したらボディーのケアもしたいな。。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« アコードワゴ... アコードワゴ... »