もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!
メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。
 



日不用品の無料回収のチラシが入ったので、子供のパイプベッドとか鉄屑を庭先に出しておいたのに、なかなか回収してくれないので昼過ぎまで庭先に置いたままになっていた。

昼頃ちょっと車で出かけて帰ってきて、バックしてなにげなく駐車しようとした時、置きっ放しになっていたガラクタを踏んでしまった。

ガシャン!とかなり大きな音がしたので慌てて降りて見に行くと、ガラクタの鋭利な突起部分が上向きになっていて、それを踏み抜いてしまった。
なんとも運が悪いというか、自分が情けないというか。

 
↑シールの右側、ザックリと修理不可能な傷が・・・。
「取扱注意」って注意するのが遅いよ。w

 

不幸中の幸いというか気休めは、もうかなり使い倒して機能的にどうかと疑問になるスタッドレス。
なにせ2004年に新品で買ったヨコハマのGUARDEX K2 F720・・・もう15年近く使っているわけだからゴムも硬くなってるし、溝も怪しい。

一時は一本だけ中古を探して交換しようと思ったけど、結局スタッドレスの機能に不安があるままでは意味がないので、いっそ4本変えてしまおうかとヤフオクで探し始めた。
しかし実際あとどれくらいアコードに乗るかもわかんないし、中古でいいかな~。。。

言ってみれば今はもうスタッドレス市場のシーズンオフなので、オークションでもかなり物が出回っているうえに相場は安い。
ブリヂストンでもかなり安く、選り取り見取りでいろいろ目移りしたけど4本で1000円の中古のREVO GZを落札した。
ただ直接取引ならともかく送料が半端なくかかるので、結局5000円くらいの出費になってしまった。


↑REVO GZ 2012年製の中古4本、残り溝6分~7分程度で若干のひび割れはあるがまあまあいい感じ。


BRIDGESTONE REVO GZ HV 195/65-15(一応ハイブリッド用)


↑左がブリヂストン、右がヨコハマ、ヨコハマはさすがに使い倒した感がある。

今回ハメカエ バランスでも節約しようとネットでいろいろググって組み換えしてきたけど、バルブ交換や廃タイヤ処理代とかで結局6000円以上かかってしまったので、トータル11000円超えてしまった。
ちょっとイタイ出費だった。
まあしょうがないけどね。
注意一秒怪我一生ですな。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 20年まであと... 祝!ついにも... »