もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!
メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。
 



車検間近のムーヴ X VSの点検整備の続き。
ロングライフクーラントは、車検ごとの交換が基本なので行っておく。

最近はホームセンターとかには原液タイプのLLCが置いてなくて、実は今回交換しようと思い立ってから5軒もハシゴをしてしまった。
バックスなんか自社製のものしか置いてなくて原液タイプだったものの高かったので二の足を踏んだ。
結局 PLANT6という郊外型の大型ディスカウントショッピングセンターでやっと購入することができた。


↑古川薬品工業の95%原液タイプのロングライフクーラントEX、2L¥969。


↑ラジエーターの排出プラグをプラスドライバーで外し、ラジエーター内のLLCを抜く。
ラジエーターキャップは外しておく。


↑2Lほど抜けた。

排出プラグをしてラジエーターに水道水を満タンにしてエンジンをかけて暖気し、サーモスタットが開いて水がエンジン内を循環するのを待ち、循環したらエンジンを止め再びプラグを外し水を抜く。
4回ほど水を入れ替えてプラグをしてLLC原液を1.5L弱ラジエーター内に投入し、水を追加して満タンにする。
ラジエーターキャップは外したままでエンジンをかけ暖気して、エアが抜けて水位が下がったら水を満たす。
こまめに水を継ぎ足してエア抜きをして、エンジンを止めて待つとまた水位は下がる。
ラジエーターのサブタンクをきれいにして、こちらは50%に希釈したLLCを規定量(FULLのラインまで)入れる。
最終的にキャップをして走行し、液漏れがないか確認して今日は終了。
エンジンが冷めるとサブタンクの液をラジエーター側が負圧で吸い上げるので、サブタンクの液量を確認して補充する。
とにかくしばらくは液面が下がるので、様子を見ながら補充をする必要がある。



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