もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!

メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。

バッテリー、早めの交換を進められる。

2004年12月10日 | Weblog
先日オートバックスでもらったフリーペーパーに、無料でバッテリーのコンディションチェックをしてくれると書いてあったので、今日仕事に行く前にちょっと寄って点検してもらった。
米国の「ミドトロニクスバッテリーチェッカー」というテスターを使用して、バッテリーの伝導率をCCA(コールドクランキングアンペアー)値に置き換えて測定し、新品バッテリーのCCA値を基準としてどの程度下がっているかで劣化を判断し、診断するというものだ。
要するにバッテリーの電極板上にサルフェーションが増殖して劣化が進むと、バッテリーのコンダクタンス(内部抵抗)が増加し伝導率が下がるため、その伝導率を見ることでバッテリー本体の劣化具合を判断するというわけだ。
アコードワゴンに搭載されているバッテリー55B24LのCCA基準値は433で、今日計ってもらったもうやん@CF6のCCA値が210と表示され、要交換のランプが点灯した。
確か260か240が交換のボーダーラインだった。
「何か兆候が現れればいいんですけど、ある日突然にかからなくなる可能性がありますよ。」
と店員さんに言われてしまった。
まあそんなことだろうとは思っていたけど、はっきりと数字に出てしまってショックは隠しきれなかった。
しょうがないのでジャンボエンチョーに寄って新品を見てきたけど、サイズが大きいせいか安い方でも7300円もした。
でもトラブルを避けるためには安いものを捜して早めに換えておいた方がよさそうだ。