モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

三月の男鹿五社堂に咲く花(2017年3月12,18,30日)

2022年03月17日 | 男鹿半島3月

(昨晩の地震で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。)
(本記事は自ホームページの旧記事をブログ用にリメイクしたものである。)


秋田の春は対馬暖流に乗って海からやって来る。

毎年、三月になると居ても立っても居られなくなり、沿岸部に出かけているが、
今年の春はちょっと遠慮がち、足踏みしてるような感じだ。

今年になって男鹿半島に行ったのは、3月も中旬、12日と18日だった。

2017/03/18 出戸浜付近から男鹿半島を望む。



2017/03/12 門前にて。

   

                                         2017/03/18 五社堂への登り


2017/03/12 五社堂



3月12日、五社堂の上の山林はまだ雪に覆われていたが、フクジュソウは咲き出していた。

2017/03/12 フクジュソウ
   

                                          2017/03/12 フクジュソウ

2017/03/12 フクジュソウ



次は上と全く同じフクジュソウの3月18日の姿。

ほとんど新鮮なままなので、この間、春の進行は足踏み状態だったことが分かる。

2017/03/18 フクジュソウ



2017/03/18 フクジュソウ

  



フクジュソウ以外に咲いてた花たち。

2017/03/18 ナニワズ



2017/03/18 ナニワズ



ナニワズはジンチョウゲ科のちっこい木。

2017/03/18 バッケ=アキタブキ
   

                                         2017/03/18 キクバオウレン


他にアズマイチゲ、キクザキイチゲ、エンゴサクの開花を確認したが、写真は省略。
 

下旬になったので、フクジュソウ以外の花もそろそろ咲き揃ったのではなかろうかと思う。
3月30日の朝、五社堂に行ってみたら、その通りだった。

2017/03/30 キバナノアマナとエンゴサク



2017/03/30 アズマイチゲ
 
                                          2017/03/30 キクザキイチゲ

これもキクザキイチゲだが、心もちピンクがかってるように見えた。




他にニリンソウも一個だけ咲き出していたが、写真は省略。
フクジュソウはだいぶ古くなっていた。

2017/03/30 左からキクザキイチゲ、フクジュソウ、カタクリ(蕾)



カタクリはまさに今日から咲き出したという印象だった。

2017/03/30 カタクリ



カタクリがいち早く咲き出した場所には他にもいろんな植物が生えていた。


2017/03/30 カタクリの他にエンレイソウやキツネノカミソリ(葉)、
ラン科エビネ属の実などが見える。
   

                                             2017/03/30 エンレイソウ

以上。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渚のバルコニー♪で見た花(20... | トップ | 2018年3月20日の高館山 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅した思い出 (迷える羊)
2022-03-17 11:05:31
ナマハゲの始まりの鬼と村人との約束事で
鬼が一晩で積み上げた999段の石段と五社堂の
言い伝えは、若い頃訪れたナマハゲ館で聞きました。五社堂に祀られているのは5匹のナマハゲの
家族と記憶しているが違うかも・・忘れてしまい
ました。楽しかった旅に想いを馳せました。
返信する
迷える羊さんへ。 (モウズイカ)
2022-03-17 14:17:25
コメントありがとうございます。
五匹の鬼の話、私も昔、五社堂登り口の案内板で読みましたが、
記憶も定かでないため、検索してみました。
⇒ https://oganavi.com/spot/37/

なにゆえ、漢の武帝なのか、不思議です。
ウクライナに対するプーチンをつい連想してしまいました。
返信する
Unknown (ミルク)
2022-03-17 15:40:11
こんにちは。
五社堂のカタクリや、福寿草、今年はやはり遅れているんでしょうね。
この花を見ると、春だ!と感じます。もう少しですね。早く会いたいです。
返信する
ミルクさんへ。 (モウズイカ)
2022-03-17 16:42:18
例年だと男鹿にはもう二回くらい行ってるんですが、今年はまだ行けておりません。
先週末、少しだけ晴れが続きましたが、
今週はまた雨や曇りばかりです。
フクシュソウは気温に反応して開くと聞きますが、
私の見た範囲では雨や曇り日は閉じています。
イチゲやカタクリもそうですね。
来週後半はたぶん大丈夫かなと思いますが、
今年は天気好くないですね。
返信する

コメントを投稿

男鹿半島3月」カテゴリの最新記事