モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

梅雨の晴れ間に森吉山。(2020年7月3日)

2020年07月07日 | 森吉山

秋田地方は(鳥海山に行った翌日の)6月25日以降ずっと梅雨空でお日様を見ていないが、
7月3日一日だけは梅雨の中休みとの天気予報だった。

中でも秋田県北地方は確実に晴天の予報だったので、
ここしばらく(四年間)行ってなかった森吉山に行くことにした(前回の記録はこちら)。

石森山頂手前から望んだ森吉山



阿仁スキー場のゴンドラ駅に着いて驚いた。
ゴンドラが無料らしいとの噂が有ったが、実際に行ったらその通りだった。

コロナ禍で落ち込んだ観光需要喚起を目的とした行政の粋なお計らいとのことだが、凄く得したような気分。
なんか申し訳なくて何か買おうとするが、昼飯や飲料は既に下界のコンビニで購入済みだった。
代わりに阿仁スキー場ゴンドラ駅のマスコット犬、ほっくんのぬいぐるみを買ってしまった。



本物のほっくんは(帰りに見たら)お昼寝中だった。

ゴンドラは一旦、ガスの中に入るが、ゴンドラ上駅は晴れていた。

 


今回の非合法マップ



ゴンドラ上駅近くの登山道沿いには6月、大株のシラネアオイが咲き乱れる(こちら参照)。

「シラネアオイ街道」とでも呼びたくなるほどの場所だが、残念、今回は終わっていた。

かろうじて咲き残っていた大株。


代わりにニッコウキスゲが咲き出していた。

上の方に残っていたまだ新鮮なシラネアオイ。                                          ニッコウキスゲ
 


ニッコウキスゲと森吉山


石森山頂付近から見た森吉山


石森北側の湿原


森吉山のチングルマのお花畑は定評がある。

しかし稚児平では今回、花が終わっていた。見頃はやはり6月中のようだ。



チングルマの実


他に咲いていた花たちを少し。
月山や焼石、秋田駒などに較べたら、花の種類は少ないものの、量はとても多い。
株が大きく、目いっぱい元気に咲いているという印象だった。

ゴゼンタチバナ


アカモノ


このアカモノはピンクが綺麗だった。




ガクウラジロヨウラク




ハクサンチドリ                                                                                         ハクサンボウフウ

 


ミネヤナギ



そうこうしているうちに山頂に到着。

山頂部限定のヨツバシオガマ                                                                       山頂標
 

山頂から昼飯を食べながら、山人平を見下ろす。



折角来たのだから、山人平にも足を伸ばしてみよう。

途中で見た花たち。

ヒナザクラ                                                                                                イワイチョウ
 


アオノツガザクラとイワカガミ


山人平から森吉山を振り返る。



山人平のチングルマも終わっていた



が、雪消えの遅い場所にはホンの少しだけ残っていた。

チングルマとイワカガミ


山人平から見た森吉山。


山人平からの帰りに見た八幡平。




この日は岩手山や秋田駒、鳥海山など遠くの山は雲を被っていて見えなかった。


以上。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の月山はガスサンだった... | トップ | 梅雨時の庭花(2020年6月下旬... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネネ)
2020-07-07 14:12:04
お山の草花かれんで和みますね。^^
見ているだけで癒されます。
返信する
ネネさんへ。 (モウズイカ)
2020-07-07 14:37:09
コメントありがとうございます。
森吉山は種類は少ないのですが、花の多い山です。
返信する
ピンク色のアカモノ (はなねこ)
2020-07-07 17:03:22
こんにちは!
昨年、大人の休日クラブパスを使って行きました。
チングルマもイワカガミもヒナザクラもいっぱいで
お花の種類は秋田駒ほどではなくても、のびやかな山容が好もしいです。
ピンク色の濃いアカモノの花、とってもきれいでした。
返信する
森吉山 (はなねこ)
2020-07-07 17:07:17
あつかましく おしつけがましく
https://blog.goo.ne.jp/hananekoyama2014/e/030899088c3592ec4abd95b26ac62ed7
返信する
はなねこさんへ。 (モウズイカ)
2020-07-07 19:18:29
コメントありがとうございます。
貴頁も拝見しました。愉しくもポイントを上手く突かれた記録に感心致しました。
森吉山は秋田市に近く、簡単に登れすぎるので、逆の意味で敬遠気味でした(ゴンドラ費用もその一因かもしれません)。
が今後は・・・秋もなかなかいいお山です。
返信する
同じ山とは思えない (ねも)
2020-07-09 08:08:17
梅雨空ですね、静岡も晴天は2日(木)だけです(><)
私が登った28日は雨が落ちないだけでもありがたいという天気。晴天だとこんなにきれいなんですね。
もうひとつは花。同じ花を見ているはずなのに、モウズイカさんの撮影技術は、まさに高山植物という感じで
山中で知り合った秋田市民によくしてもらいました。これに限らず秋田の皆さんは優しくて、来年もまたお世話になりそうです。
返信する
ねもさんへ。 (モウズイカ)
2020-07-10 02:20:25
コメントありがとうございます。
今年は秋田でも梅雨の勢いを感じます。晴れたのはやはりこの日一日だけでした。
撮影は特別なことは何もしていません。自然のものを撮る時は図鑑的な撮り方に徹しています。
返信する

コメントを投稿

森吉山」カテゴリの最新記事