もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

うららかな日和の中で鳥撮り

2020年04月04日 15時09分49秒 | 日記
 今日も朝から快晴。風もなく、暖かだ。

 久しぶりにバイクで出かけることにした。しかし、暫く乗っていなかったためにエンジンがかからない。キックスタートを使ったら何とかかかった。

 バイクで走っても寒さを感じない。いよいよ春が来たようだ。取り敢えず、近場の芝川調節池に行くことにした。

 途中、武蔵野線の脇にCMさんが集まっていた。鳥撮りではなく、撮り鉄の人たちだ。珍しい電車が来るらしい。電車には興味がないので通り過ぎて池に行ってみた。

 土手に上がると、風がないので池の水面が鏡のようだ。散歩する人が後から後からやって来る。

 のんびりと土手道を行くと、池にはキンクロハジロの群れがいた。コガモにハシビロガモ、カルガモ、カイツブリ、オカヨシガモの姿があった。そろそろ移動の時期だと思うが…。

 土手下に飛び出して来たのはモズだ。シジュウカラも飛び出して来た。水際の木に鳥影を発見。新芽を啄んでいたのはオオジュリンの群れだ。カメラを向けると、喉元が黒くなり始めているものもいた。



 土手を回って、いつもの所でコーヒータイム。ジョウビタキのメスがいた所だが、もう移動してしまったようだ。池を眺めていたら、ユリカモメが飛び回っている。カメラを向けたら頭が黒くなっている。夏羽への換羽が始まっているようだ。

 池の小島の上をアオサギが飛び回っている。カメラで追っているとヨシ原に降り立った。



 水門の所に行くと、今日もCMさんが集まっていた。まだ、チュウヒがいるのだろうか。コロナウイルスのこともあるので、水門はスルーすることにした。

 石積みの土手に行くと、今日も模型のヨットを走らせている人たちがいた。水面を颯爽と走るヨットを見ていると、自分もやってみたくなる。ヨットの近くをカンムリカイツブリが泳いでいた。1羽だけだが夏羽になっている。たくさんいたカンムリカイツブリだが、ほとんどが移動してしまったようだ。

 土手を進むと池畔に鳥影を発見。カメラを向けるとホオジロだ。近くにはムクドリの群れがいた。

 池の東側に行くと、水際の葦にオオジュリンの姿があった。ベニマシコを探して歩いたが、その姿はなかった。冬鳥は、どんどん移動しているのだろう。今日はツグミの姿も見ていない。池の中の小島の木にカワウが巣ごもりしていた。

 チュウヒが飛び出すかと期待していたら、トビが上空を舞っていた。カメラを向けていたら、トビよりも高い空を舞う鳥影を発見。カメラを向けたが高すぎる。撮った画を見るとオオタカではなさそうだ。図鑑で見ると、ハイタカのような気がする。昨日、水元公園で出会ったが、飛んでいる姿は見られなかった。

 もっと鮮明な画が撮れればはっきりするのだが…。それでも、思いがけない出会いに嬉しくなった。



 歩いていたら、暑くなって上着を脱いでしまった。今日は、出会いをあまり期待しないできたが、それなりの出会いがあったので満足して帰って来た。



 明日は天気が崩れてきそうだが、家で日曜大工をする予定だ。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿