もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

思いもよらぬ出会いが…(238番目の出会い)

2022年05月10日 13時15分54秒 | 日記
 昨日はぐずついた天気で寒かった。午前中は用事があって出かけたが、夕方からは雨になった。

 今日は朝方は曇っていたが、直ぐに青空が顔を出した。

 水元公園には一昨日行ったばかりだが、今日も行ってみることにした。

 渋滞覚悟で家を出たが、思ったほどは混んでいなかった。1時間ほどで公園駐車場に着くと、ガラ空きだった。日曜日には満車状態だったが…。

 ヨシ原のオオヨシキリの声を聞きながら森に入ってみた。散歩する人もCMさんも少ない。

 今日はオオルリかサンコウチョウに出会いたいと思い、のんびり歩いてみた。シジュウカラの声が、あちこちから聞こえてくる。

 CMさんのいる所ではキビタキの声が響いていた。カメラを向けたが、半身が木の影に入っている。その後もキビタキとは出会ったが、期待した鳥影はなし。

 フェンス脇の暗い林に入ったら、突然、何かが飛び出してきた。近くの木に止まったので、慌ててカメラを向けてみた。撮った画を見ると、図鑑で見た覚えのあるミゾゴイのようだ。



 ここで出会えるとは思ってもいなかった。実にラッキーな出会いだ。しかし、2枚しか撮ることができなかったのは惜しかった。それでも238番目の出会いに大満足。

 その後も森の中を歩き回ってみたが鳥影はなし。観察舎に入ると、カワウの群れが杭に止まっていた。

 水生植物園のベンチでコーヒータイム。雨上がりだが、実に爽やかだ。



 期待した出会いはなかったが、ミゾゴイに出会えたので満足して帰ることにした。それにしても、野鳥との出会いは偶然そのものだとつくづく思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿