もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

バイクで田圃巡り

2020年04月06日 14時10分46秒 | 日記
 昨日は曇りで小雨もぱらついた。予定通り、DIYで一日を過ごした。

 今日は朝から快晴。コロナウイルス感染の心配のない田圃巡りをすることにして出かけた。バイクで走ったが、日差しは暖かいが風が冷たい。

 越谷市からさいたま市の田んぼを走り回ったが、鳥影は殆どなし。田起こしの始まった田圃もあったが、まだまだ冬枯れのままだ。

 しらこばと水上公園でコーヒータイムにしたが、家族連れが芝生で遊んでいた。名前にあるシラコバトは、以前はいたようだが出会ったことがない。シラコバトに出会ったのは、越谷のキャンベルタウン野鳥の森と大宮公園の小動物園で飼育されているのに出会っただけだ。県の鳥でもあるシラコバトだが、いつの日か、野生のシラコバトに出会いたいものだと思っている。

 越谷市からさいたま市の田んぼに行ってみたが、出会うのはカラスばかり。ケリでもいないかと探し回っていたら、上空をトビが舞っていた。

 田圃の畦道で一服していたら、動くものを発見。双眼鏡で見たら、何とヒバリだ。今季初の出会いに嬉しくなったが、周りに溶け込んでいて直ぐに見失ってしまう。

 それでも何とか出会いの証拠写真は撮ることはできた。ヒバリの囀る声を聞きたかったが、囀り飛翔は見せてくれなかった。



 ケリの姿もなければツバメの姿もない。まだ、春鳥は来ていないのだろうか。

 ヒバリに出会えたことに満足して帰ることにした。明日は、また弟の病院付き添いだ。病院内でもコロナウイルス感染者が出たが、診察に行くのに何となく心配な気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿