もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

何かいるかと1週間ぶりの鳥撮りへ

2020年04月03日 14時46分33秒 | 日記
 雪が降ったり雨が降ったり、コロナウイルス騒ぎで不要不急の外出自粛要請があったりで1週間家で過ごしていた。洗面所のクロス張替えに3日間、家のあちこちで断捨離、家の周りをウォーキングしたりしていた。

 今朝は起きると真っ青な空が広がっていた。昨日の強風も収まり、正にお出かけ日和。1週間ぶりに出かける気になった。

 コロナウイルスに感染する心配の少ない所へ行こうと思い、水元公園まで行ってみた。

 公園の周辺道路の桜並木が満開になっていた。昨日の風で、たくさんの花びらが落ちていた。

 公園に入ると、今日も池で釣りをしている人や散歩する人がかなりいた。マスクをしている人もいたが、広い公園内では濃厚接触の心配はないだろう。

 池には、キンクロハジロとホシハジロの群れがまだいた。向こう岸の三郷公園の桜も満開だ。その花の下でヒドリガモの群れが採餌していた。カンムリカイツブリの姿はない。ユリカモメの群れが岸辺で休んでいた。

 ヨシ原に行ってみたが鳥影はなし。頭が黒くなったオオジュリンを期待したが、その姿はなし。

 ラクウショウの林の中のオオタカの巣を見上げていたら、オオタカがやって来た。巣作りが始まったようだ。巣から出てこないかと待ってみたが、出て来る気配がない。

 森に入ると数人のCMさんがいた。観察舎の前にCMさんが集まっていたので、話をするとミソサザイが来ると言う。今季はまだ出会っていないので暫く待つことにした。

 しかし、待っても姿を見せてはくれない。CMさんたちも引き揚げてしまった。残念ながら、移動してしまったようだ。

 森の中を歩き回ってみたが、鳥影は少ない。カラスとヒヨドリばかりだ。シジュウカラの群れもいたが、キクイタダキの姿はない。

 CMさんたちがカメラを構えている所に行くと、オオタカの姿があった。先ほど、巣の所で出会った個体だろうか。カメラを向けたが枝が邪魔をする。

 何とか枝被りにならない所を探しながらシャッターを切った。



 オオタカを撮っていたら、CMさんがハイタカがいると教えてくれた。直ぐに行ってみると、カラスの捕獲小屋前の地面に下りていた。怪我でもしているのだろうか。CMさんが近くに行っても飛び立つ気配がない。

 こんな近距離でハイタカと出会ったのは初めてだ。カメラを向けると、右目がつぶれている。カラスにでも突かれたのだろうか。CMさんを威嚇するように羽を広げたが、怪我はしていないようだ。

 片目では、餌を捕ることが難しいだろう。飛ぶにも不自由するだろうが、何とか頑張って欲しいものだ。



 暫くしたら、飛び立って近くの木に止まった。やはり、飛ぶことはできるようだ。枝止まりのハイタカを撮ることができたので大満足。



 オオタカとハイタカに満足して、再び森の中を歩き回ってみた。観察舎に行くと、カワウの群れが巣籠していた。雛が孵っているのかどうかは分からない。



 ベンチで暫しコーヒータイム。今日は風もなく、穏やかな日和だ。

 水生植物園まで行ってみたが鳥影はなし。森の中を戻り、ミソサザイのポイントに行ってみた。傍の観察舎に入ると、池にアオサギの幼鳥がいた。

 また、CMさんが集まっている所に行くとオオタカがいた。カメラを向けたが、ここでも枝が邪魔をする。それでも、葉が出ていないだけマシかもしれない。

 オオタカの止まっている木の反対側の林にカメラを向けているCMさんがいた。何かと思って双眼鏡で見ると、アカゲラの姿を発見。久しぶりの出会いにワクワクしながらカメラを向けてみた。しかし、またまた枝が邪魔をする。頭が黒いのでメスのようだ。



 枝が邪魔をしない所に出てくれないかとカメラを構えていたら疲れてしまった。手前の木にピントが合ってしまったり、枝が邪魔をしたりでいい画が撮れない。

 お腹が空いたので、池畔でお昼にした。ベンチで食べていると風が出てきた。日差しは暖かいが、風が冷たい。

 今日は何かいるかと思って出かけてきたが、オオタカにハイタカ、アカゲラに出会えたので満足して帰ることにした。

 家に帰ると万歩計は一万歩近くになっていた。やはり、家で過ごすより出かけた方が健康的だ。明日も晴れそうなので、コロナウイルスに感染しない所へ出かけようと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿