もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

1週間ぶりの鳥撮りで雛と出会えた

2024年06月11日 14時48分57秒 | 日記
 今日は朝から快晴。湿度が低く、爽やかな風が吹いていた。家にいるのも飽きたので、出かけることにした。

 4月末にササゴイの様子を見に行ったが、その後の様子がどうなったかと思って都内のU公園に行ってみた。

 駐車場に車を止めて、直ぐに池畔に出てみた。

 ブイに1羽のササゴイが止まっていた。カメラを向けていたら、小島の方に飛んで行った。

 「週間野鳥情報」の看板を見ると、ササゴイが4羽にひなが4羽いるそうだ。池畔を行くと道端に青とピンクのアジサイが咲いていた。見慣れない花が咲いていたので調べてみた。パンダスミレのようだ。タチアオイの花も咲いていた。

   

 池の南側に行くと、釣り人の間に3人のCMさんがいた。双眼鏡で見たが、先ほどのササゴイの姿はなし。茂みの中に入ってしまったようだ。

 日差しが強いので、木陰に入って待つことにした。

 暫くしたら、島の岸辺に姿を見せた。カメラを向けていたら、水飲みをしている。近くを2羽のカイツブリが泳いでいた。雛の姿はない。オナガが飛んで来て、水際で水浴びしていた。

 ササゴイは小枝を咥えて茂みの中に入って行った。何処に巣があるのかが分からない。暫くしたら、また姿を見せた。雛の姿はないが、親鳥は何度か姿を見せた。

   

 水際で小枝を咥えている親鳥を見ていたら、巣材にするのではなく小枝を疑似餌として魚をおびき寄せて捕食するルアー釣りをしているようだ。

   

 のんびりと眺めていると、茂みの中の枝に止まっているのを発見。また、白い花の咲いている所にも姿を見せた。葉のない木にムクドリがやって来た。カメラを向けると幼鳥のようだ。



 ブイの方を見ると、アオサギに代わってダイサギが止まっていた。上空をイワツバメ?が飛び回っていたが、速過ぎて撮れるものではない。トンボも飛んでいたが、止まってくれない。

   

 いくら待っても雛が姿を見せないので、諦めて池の北側に行ってみた。川の方から親鳥が戻ってきたところで、雛の姿を発見。カメラを向けると雛は3羽いるようだ。茂みの中なので、枝葉が邪魔をする。雛は4羽いるはずだと探すと少し離れた所にいた。撮った画を見ると、産毛が多く他の雛より幼いようだ。

   

 ササゴイの雛も、アオサギの雛同様に恐竜を思わせる姿だ。まもなく、巣立ちすることだろう。

 ササゴイの雛と出会えたので、満足して帰ることにした。今日はトンボ撮りをしなかったので、またMS公園に行ってチョウとトンボを撮りたいと思う。

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿