もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

遠出しての鳥撮り

2024年06月14日 15時15分48秒 | 日記
 今日は、早朝5時起きして出かけてきた。近隣では鳥影が少ないので、県外に行ってみることにした。

 何処にしようかと悩んだが、I沼で良い画が撮れなかったヨシゴイを求めて館林の蓮池に行くことにした。

 早い時間なので、渋滞もなく2時間かからずに目的地に着いた。

 池の周りを一回りすると、車を止められる所があったので助かった。

 池は水位が低く、蓮の群落とヨシ原があった。2人のCMさんがいたので近くに行ってみた。青空が広がり、風が爽やかだ。

 池の杭?に鳥影を発見。カワセミだ。撮った画を見ると、幼鳥のようだ。

 CMさんと話すとヨシゴイはいると言う。姿を見せてくれるまで、暫く待つことにした。オオヨシキリの声があちこちから聞こえてくる。ヨシの間から飛び出してくるが、直ぐにヨシの中に入ってしまう。

   

 バンの姿があったので、カメラを向けていたら雛が後から出てきた。久しぶりの出会いに嬉しくなってカメラを向けた。雛は5羽いるようだ。頭が禿げている姿が可愛らしい。親の後を追いかけて餌をもらっている。

   

 バンの雛に夢中になっていたら、ヨシゴイが飛んで行くのが見えた。カメラを向けたが、直ぐにヨシの中に入ってしまった。

 その後も飛んではヨシの中や蓮の間に入ってしまう。それでも何とか撮ることができた。

   

 I沼では満足いく画が撮れなかったが、今日は撮ることができた。ヨシゴイは遠くにばかりいて、なかなか近くに来てくれない。

 飛び立った後を追うと、フェンスに止まった。メスのようだ。カメラを向けていたら、隣の田圃に降り立った。

 苗の間で採餌していたが、なかなか全身が見えない。撮った画を見ると、オタマジャクシを咥えている。

   

 その後も飛んだところにカメラを向けたがピンボケの増産だ。

   

 日陰がないので汗ばむ気温になって来た。ヨシゴイを待っている間に、チョウトンボが飛び交っていたのでカメラを向けた。今季初の出会いだ。

   

 蓮はまだ蕾が多く、咲いているのが少ない。オオバンが1羽、姿を見せた。岸辺にモンシロチョウが飛んで来た。水路にはハクセキレイがいた。蓮の上を、アオサギが飛んで行くのが見えたのでカメラを向けた。撮った画を見ると、魚を咥えている。池には魚がいるようだ。

   

 バンの雛やヨシゴイに出会えたので、満足して移動することにした。

 先月出会ったコウノトリの雛の様子を見に、渡良瀬に行ってみた。

 土手に着くと、今日もCMさんや見学に来た人たちがいた。人口巣塔に4羽のコウノトリの姿があった。双眼鏡で見ると、雛が親鳥と同じくらいになっていた。撮った画を見ると、雛が2羽しかいない。前回来た時には、雛は3羽いたはずだが…。どうしたのだろう。(訂正:雛が3羽で親鳥が1羽だったのかもしれない)

   

 2羽の雛の巣立ちも間もなくだろう。休憩小屋に行くと、新しく大きな双眼鏡が設置されていた。覗いてみると、私の双眼鏡よりもはっきりと見える。

 日差しがきついので、小屋に入って早めのお昼にした。

 コウノトリの雛の様子も分かったので、帰ることにした。帰りは道路が混んでいて時間がかかってしまった。

 家に帰ると、130㎞も走っていた。今日は遠出したが、それだけの成果があったので満足満足。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿