もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

爽やかな秋晴れの中で…

2021年10月24日 15時43分30秒 | 日記
【お詫び】昨日のブログは諸事情により削除しました。関係の皆様にはお詫び申し上げます。

 今日は朝から快晴。風もなく、絶好のお出かけ日和。急いで準備して出かけることにした。

 先日出会えなかったオシドリと出会いたく、千葉の川村記念美術館まで行くことにした。

 日曜日なので渋滞がないと思ったら、千葉市内で渋滞していた。

 2時間かかって駐車場に着くと、既にたくさんの車が止まっていた。しかし、開門までは時間があって外で待っていた。

 開門して中に入ると受付で検温と手の消毒があった。コロナ対策がしっかりされている。

 今日は美術館には入らず、直ぐに庭園に行ってみた。庭園は無料だそうだ。

 池に行くと噴水が出ていた。日が差して暖かい。池にはコブハクチョウとカワウの姿があった。反対側の岸辺にガンらしき3羽の姿があった。双眼鏡で見るとサカツラガンだ。春日部市の公園では毎年子育てしているが、ここでも一年中いるのだろうか。



 お目当てのオシドリを探すと岸辺に姿があった。銀杏羽がきれいなオスが2羽、地味なメスが1羽いた。



 群れがいるはずだと思い、双眼鏡で探すと木の下に群れが休んでいた。距離があるので池畔を回ってみた。

 南側に行くと2人のCMさんがカメラを構えていた。先ほどの所よりは近いが木の陰で暗い。かなりの数がいて、オスもメスもいる。取り敢えず、カメラを向けてみた。撮った画を見ると、まだ銀杏羽が伸びていない個体もあった。





 木陰から出て来てくれないかと暫く待ってみることにした。ベンチでコーヒータイムにしながら待っていた。

 暫くしたら、群れが出てきた。あちこちから姿を見せ、全部で50羽くらいいそうだ。なかなか近くには来てくれないが、今季初の出会いに大満足。





 少し経ったら、群れがまた木陰に入ってしまった。

 お腹が空いたので、ベンチでお昼にした。風もなく、暖かいのでジャンパーを脱いでしまった。

 園内は森になっているが鳥影はなし。紅葉も、まだのようだ。紅葉をバックにオシドリを撮ったら綺麗だろうなと思う。

 オシドリが木陰から出てきそうにないので帰ることにした。

 帰りは渋滞もなく、スムーズに帰って来た。しかし、往復120kmの運転は疲れた。