もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

今日も秋晴れの中で…

2021年10月29日 14時31分42秒 | 日記
 今朝も快晴。しかし、外に出たら冷たい風が吹いていた。

 家を出るのが遅くなってしまったので、近場のS調節池に行ってみた。

 駐車場?には数台の車が止まっていたが、まだ空いているところがあった。

 直ぐに、土手に上がると北風が冷たい。雪を被った富士山がきれいに見える。双眼鏡で見ると池面が波立っていた。遠くにサギとカモの姿があった。

 南側の土手に行くと数人のCMさんがいた。チュウヒを待っているのかと思い、近くで暫く待ってみた。

 待っている間に、カワウの群れが追い込み漁を始めた。カメラを向けていると、豪快な漁だ。撮った画を見ると、魚を口にしているものがいた。暫くしたら群れが飛び立った。



 池の小島脇にカルガモの群れが風除けしていた。群れの中にカンムリカイツブリの姿があった。昨日、水元公園で出会ったばかりだ。

 じっと待っていたら、上空に何かが飛んで来た。チュウヒかと思ったが、ノスリだ。そう遠くないところを飛んでいるので満足いく画がたくさん撮れた。ノスリは2羽いる。





 撮った画を見ると、獲物を探している所やフンをしたところも撮れていた。



 ノスリの姿がなくなったので、池を一回りすることにした。

 のんびり池を見ていたら、マガモの群れがいた。距離はあるが、取り敢えずカメラを向けてみた。オスばかりでメスの姿がない。撮った画を見ると、換羽中のものもいた。



 S川に出ると、3羽のコガモがいた。イソシギでもいないかと探したが、その姿はなし。他に鳥影はなし。

 石積みの土手でコーヒータイムにしようと陽だまりを探して休憩。池畔にセグロセキレイがやって来た。カワセミを期待したが、その姿はなし。

 遠くにホシハジロらしき群れがいた。カメラを向けたが遠すぎる。それでも撮った画を見ると、オナガガモも混じっているようだ。

 北側の土手を行くと、今年も冬桜が花開いていた。カモの群れがあちこちにいるが、遠くて何ガモか分からない。



 東側の土手に行くと、道に何かが飛び出してきた。慌ててカメラを向けたが間に合わず。残念。

 始めの所に戻ると、またノスリが飛んでいた。チュウヒは抜けてしまったのだろうか。昨季は何度か出会えたのだが…。

 短時間の鳥撮りだったが、ノスリと出会えてので満足して帰ることにした。