もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

爽やかな秋晴れの中で鳥撮り

2021年10月14日 16時46分23秒 | 日記
 昨日は一日雨が降り、気温が低くて寒さを感じた。

 今朝も曇り空だったが、晴れてくるという予報なので出かけることにした。目新しいシギチでも来ていないかと思い、I沼まで行ってみた。

 家を出るのが遅くなってしまい、あちこちで渋滞していた。

 沼に着く頃には青空が広がり、気温が上がってきた。

 先日同様、西側の駐車場に車を止めて沼畔に出てみた。

 双眼鏡で見ると、遠くにカルガモとコガモの群れがいた。南側の浅瀬にダイサギ、コサギとセイタカシギの群れが見えた。先日出会った6羽の群れだ。群れの中にシギらしき姿があった。しかし、遠くてはっきりしない。



 沼畔を歩いて行くと、カメラを向けているCMさんたちがいた。近くに行って、双眼鏡で確かめるとツルシギのようだ。2羽いるが寝ている。ダイサギなどは動き回っているが、なかなか起きようとしない。

 暫く待っていたら動き出した。カメラを向けたが遠すぎる。先日出会った時には近くに来たので満足いく画が撮れたのだが…。2羽がダイサギやセイタカシギの間をのんびりと歩いている。



 カメラを向けていたら、アオアシシギの姿があった。ダイサギやセイタカシギ、ツルシギの間を動いている。カメラを向けてもかなり距離がある。



 近くに来てくれる様子はない。もっと大きな望遠レンズがあれば…。双眼鏡で眺めていたら、小さなシギらしき姿を発見。ツルシギの半分くらいの大きさで、嘴の形からシギには違いない。カメラを向けても小さくしか撮れない。拡大して見るとぼやけてしまう。



 何枚撮っても鮮明な画が撮れないので、沼畔を歩いてみた。コガモの群れにヒドリガモの群れがいた。そろそろカモ類も増えてくることだろう。

 車に戻り、沼の北側に移動。今日は、駐車場に空きがあった。

 橋に行くと、今日も2羽のトウネンがいた。コチドリもあちこちにいる。杭にはアマサギの群れが止まっていた。

 沼の西側に出て、石のベンチで早めのお昼にした。爽やかな風が吹き、青空を眺めていると気分は最高。ミサゴが来ないかと思ったが、その姿はなし。

 そろそろ戻ろうとしたら、水の引いた所に鳥影を発見。コチドリかと思ったが、シロチドリのような気もする。冬羽になると判断が難しい。



 水辺にイソシギの姿があった。先日は用水脇で出会ったが、沼に戻ったようだ。



 今日は満足いく画は撮れなかったが、それなりの出会いがあって満足満足。

 

 帰りは渋滞もなく、スムーズに帰って来た。帰ってから正体不明のシギを調べてみたが、何シギかは分からず。大きさからみるとコアオアシシギのような気もするが…。

 ※ どなたか、何シギか教えてください。