もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

キビタキのピンボケ画像が1枚 それでも今季初の出会いとする(夏鳥第7号)

2018年04月24日 12時52分07秒 | 日記
 今朝起きたら、外は今にも降り出しそうな天気。これでは出かけられないなと思い、家の中の仕事をした。妻の代わりにゴミ出し。猫の餌やりに玄関周りの掃き掃除と自分の朝食準備。

 一通り済んだところで空を見ると少し明るくなった。雨が降りそうにないので、出かけることにした。

 昨日、キビタキと出会いながら撮影できなかったので、再度、草加公園に行ってみた。

 直ぐに森に入ると、CMさんが一人いた。昨日いた人とは違う。こじんまりとした森の中、昨日と同じで「声はすれでも姿は見えず」だ。

 声を頼りに木の上を見て回ったが、姿が見えず。飛び立った時には姿を確認できるが、その先が分からない。後を追いかけて歩き回ったが、撮影できたのは一度だけ。しかし、撮った画を見るとピンボケそのもの。今日は古い方のカメラだったので、ピント調整がきちんとできない。がっかりすると同時に、撮れただけでも良いかと思うことにした。



 声が聞こえなくなったので、コーヒータイムにした。散歩する人が後から後からやって来る。中にはジョギングしている人もいる。

 休憩していると、また鳴き声が聞こえてきた。急いで行ってみると、やはり姿が見えない。

 2時間余り、そんなことを繰り返したが帰ることにした。

 今日は、今季初のキビタキとの出会いを確認したので良しとすることにした。

 そのうち、またキビタキのしっかりした画を撮りたいと思う。