もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

サイクリングを兼ねた鳥撮り

2024年04月16日 15時37分36秒 | 日記
 今朝は曇り空だったが、買い替えた新しい自転車の試運転を兼ねて出かけることにした。古い自転車は、20年以上乗ったものだが錆が出てタイヤもすり減って来たので思い切って買い替えた。

 のんびり走るには田圃が良いと思い、M田圃に行ってみた。M田圃とは言うけれど、ほとんどが畑だ。走っていると日が差してきた。風も出て来て走りにくい。

 トラクターで、農家の人が作業している近くに鳥影を発見。双眼鏡で見るとヒバリだ。距離はあるがカメラを向けてみた。

   

 飛んでいるヒバリを撮るより撮りやすいが、遠くて良い画は撮れなかった。

 少し走ると、また畑に鳥影を発見。コチドリだ。双眼鏡で見ると3羽が動き回っていた。コチドリは夏鳥だが、今季初の出会いだ。

   

 他に鳥影がないので、チョウゲンボウが毎年子育てする所に行ってみた。

 ポイントに行くと3人のCMさんがいた。話をすると、既に抱卵が始まっているとのこと。暫く待っていたら、1羽が飛んで来て建物の排気塔に入った。あんな場所で子育てするとは…。

 巣から出て来るのを簡易椅子に腰かけて待つことにした。なかなか出てこないと思っていたら、もう1羽が帰って来た。巣に入るかと思ったら、建物の屋上に止まった。双眼鏡で見ると、チョウゲンボウのオスだ。後ろ姿しか見えないが、カメラを向けてみた。

 もう少し、いい場所に出てくれないかと思っていたら飛び去られてしまった。残念。

 お腹が空いたので、チョウゲンボウは諦めて帰ることにした。

 用水沿いを走ると、並木の桜は散っていたが水面に花筏が出来ていた。

   

 帰りは風が強くなり、走るのに難儀した。家に帰ると20㎞余り走っていた。これからの季節はサイクリングに良い気候だ。また、出かけようと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿