もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

キビタキの姿は見たが撮影できず

2018年04月23日 15時24分25秒 | 日記
 いつもなら起きると直ぐにコーヒーが飲めたのだが、妻がいないのでお湯を沸かすことから一日が始まった。お湯が沸く間に猫の餌やり。

 簡単な朝食を準備して一人で食べる。独居老人の気持ちが少し分かった気がする。

 食後、廃品回収に出すものを玄関先に出す。外は昨日と打って変わって曇り空、気温が低く涼しい。

 家にいてもすることがないので出かけることにした。雨が降りそうなので、車で草加公園に行ってみた。

 園内の池の半分は、まだ水が入っていない。水のある方に行くと、水鳥の姿が全くない。ユリカモメの姿もない。

 森に入ると数人のCMさんがいた。何が来るのかと聞くと、キビタキがいるという。今季まだ出会っていないキビタキと聞いたので、森の中を探すことにした。

 高い木の上から声はすれども姿は見えず。声のする方をじっと見つめていると首が痛くなる。他のCMさんたちも捜し歩いている。

 やっと葉の陰から姿を見せたと思ったら、カメラを向ける前にいなくなってしまった。声を頼りに後を追ってみたが、姿は見えず。

 あっちへ行ったりこっちに来たりを繰り返したが、姿を見かけても撮影できず。

 キビタキを諦めて、北側に広がる田圃に行ってみた。今にも降り出しそうな空だが、鳥影を探して歩いてみた。田植えの準備が行われているかと思ったが、どの田圃にもまだ水が入っていない。水が入れば、ムナグロがやって来るのだが…。

 ツグミが1羽、田圃の中で「だるまさんが転んだ」をやっていた。カラスの群れが地面に下りていた。ツバメが上空を飛び回っていたが、後を追うと電線に止まった。久しぶりにシャッターチャンスがあった。しかし、逆光だ。

 キジの姿を探したが、見当たらない。

 公園に戻り、キビタキのいる森に入ってみた。またまた声はすれども姿は見えず。CMさんたちも諦めて帰ったようだ。

 池の端に一組のヒドリガモの番がいた。カルガモの姿もあったがカイツブリの姿はない。



 何とか出会いたいと思っているキビタキだが、お腹が空いたので帰ることにした。公園は家から近いので、また行ってみようと思う。