もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

夏日の中 30㎞あまりの爽やかサイクリング

2018年04月21日 14時08分50秒 | 日記
 今日も朝から快晴。気温が上がり、夏日だ。今年一番の暑さだとニュースで言っていた。それでも湿度が低く、風もあるので爽やかだ。

 今日は自転車で出かけることにした。走り出すと直ぐに暑くなり、上着を脱いだ。

 見沼通船堀から畑の中を走り、芝川調節池に行ってみた。途中、鳥影は全くなし。

 調節池にも鳥影はなし。あれほどたくさんいた水鳥もほとんど姿がない。カイツブリが1羽、寂しそうに泳いでいた。

 土手をのんびりと歩いてノビタキと出会った所で一服する。池を見ると、キンクロハジロが数羽残っていた。オオバンも1羽だけ姿を見る。



 次に見沼氷川公園に行ってみた。新見沼大橋の手前の畑に芝桜が咲いていた。赤と白で、とてもきれいだ。

 女体神社の池は汚泥除去工事が行われていた。木々も伐採がされていて、野鳥もやって来れる状態ではなかった。ここではエゾビタキやキビタキ、サンコウチョウと出会ったことがあるが、当分、野鳥との出会いは期待できそうにない。残念。

 諦めて芝川を越えて、鳥影を探しながら見沼用水沿いを走る。見沼トラストの前を通ると藁で作った龍神が飾ってあった。



 そのまま走り、見沼自然公園に行ってみた。自転車を置いて、林の中に入ってみたが鳥影はなし。この前、偶然にもエナガの巣立ちに出会ったが、今日は姿がない。

 池の周りを一回りしてみた。池にはカルガモが数羽いた。芝生広場前に行くと、池の睡蓮が花開いていた。もう花が咲くとは驚きだ。

 親子連れが池の鯉に餌をやっていた。その近くにヒドリガモの番がいた。居残り組のようだ。

 池の傍を行くと、今年もハンカチの木に白い花が咲いていた。名前の通り、ハンカチが下がっているように見える。

 林に戻り、コーヒータイムにする。のんびりしていたら、スズメがやって来た。カメラを向けると、ちょうど交尾していた。



 また、シジュウカラもやって来た。地面に下りて、蜘蛛の巣の糸を引っ張っている。巣作りが始まったようだ。

 エナガの巣立ちは早いが、シジュウカラはこれからのようだ。シジュウカラは何処にでもいるが、ネクタイをしているような姿が実に可愛らしい。



 鳥影がないので戻ることにした。見沼用水沿いを走ったが、爽やかで汗をかくほどではなかった。

 川口自然公園に入り、お昼にした。池の傍には、数人のCMさんがカワセミを狙ってカメラを構えていた。お昼を食べながらカワセミを待ってみたが、姿を見せてはくれなかった。

 今日は野鳥との出会いがほとんどなかったが、気分よく走ったので帰ることにした。

 家に帰ると30㎞あまり走っていた。自転車は体力づくりには良いが、やはり疲れる。明日は日曜日だが、妻が出かけるので送っていかなければならない。