もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

今日もキビタキに出会えず

2018年04月22日 14時42分38秒 | 日記
 今日も朝から快晴で、気温がどんどん上がり、30℃を越えて真夏日になったようだ。明日からは気温が下がるというが、爽やかな暑さなのでまだ我慢できる。

 今日から妻が用事で出かけたので、1週間は単身生活だ。妻がいないと何かと不便だが、全て自分でやるしかない。

 朝、妻を駅まで送っていって、そのまま秋ヶ瀬公園まで行ってみた。

 日曜日なので道路は空いていたが、公園に着くと大勢の家族連れでいっぱいだった。あちこちにテントを張り、中にはバーベキューをやっているグループもあった。

 森に入るとCMさんの姿があちこちにあった。鳥影もあったが、高い木の上ばかりだ。カメラを向けていると、首が痛くなる。

 森の中を歩き回り、鳥影があると手あたり次第にシャッターを切った。木の葉が出て、枝や葉が邪魔をする。

 キビタキの鳴き声を探しながら歩き回ったが、いくら探しても声が聞こえず。CMさんの話では、キビタキは既に来ているという。

 木陰でコーヒータイムにする。ベンチに腰掛けると、毛虫の糞がたくさん落ちていた。毛虫が出て来て、野鳥たちも餌に困ることはないだろう。

 森の中を歩き回ったが、遂にキビタキとは出会えず。出会ったのはアカハラにコゲラ、シメ、ビンズイ、アトリくらいだった。



 家に帰って見ると、正体不明のものがいた。図鑑で調べても何かがはっきりしない。

 今日は手あたり次第シャッターを切ったせいか、ほとんどがピンボケになっていた。

 早めにお昼を食べて帰ることにした。車に戻ると室内が物凄い暑さになっていた。今季初めてクーラーをつけて帰って来た。

 今日はこれと言った出会いもなく、何となく消化不良の日となってしまった。今晩からは、自分で食事の準備をしなければならない。